ニュース&トピックス
News&Topics

2017年09月08日

セミナー「関大の研究を体験する」の受講者募集について

関西大学では、複数の大学教員が各々の専門分野をわかりやすく講義や実習を展開していく、一貫性・継続性を重視したリレー講義型プログラムを下記のとおり実施します。「大学の学びを垣間見たい」「学部学科選択に迷っている」といった高校生の みなさん、ぜひ、この機会にチャレンジしてみてください。


【実施概要】チラシはこちら>>20171021-2.pdf

募集テーマ①:法学部「触れてみよう、生活の中の法と政治」

 法と政治はみなさんの生活と密接に関係しています。いろいろな意見や力を持つ人びとから成る社会が平和的に運営されるのは、実は政治が違いを調整し、法がルールを示しているからです。本セミナーでは、生活の中の法と政治を5つの側面から紹介します。

募集テーマ②:システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部 「理 工 系 学 部 の 学 び を 体 験 し て み よ う !」

 私たちの身の回りは理工系の技術であふれています。大学での研究を講義(4回)でイメージしてもらい、実習(1回)を体験することで理工系分野の学問の楽しさを実感してもらえるセミナーです。

【実施期間】 2017年10月21日~11月18日毎週土曜日(全5回) 14:40~16:10(90分) 

【場   所】  関西大学千里山キャンパス

【対   象】 高校在学生(大学進学希望の既卒者を含む)

【申込期間】2017年9月11日~10月2日

【申込方法】

①以下の申込みフォームに必要事項を入力の上送信してください。

 ◆法学部セミナーの申込みはこちら

 ◆理工系学部セミナーの申込みはこちら

②E-mail(koudai@ml.kandai.jp)に、次の事項を入力の上、送信してください。複数で参加の場合は、申込者ごとに以下【本文】に記載の内容を入力の上、人数分まとめて送信いただいて結構です。高等学校でおまとめくださる場合は、高大連携センターに事前にご連絡ください。

 件名:「法学部セミナー」または「理工系学部セミナー」

 本文:(1)氏名(フリガナ) (2)性別 (3)学校名・学年 (4)郵便番号・住所

     (5)電話番号(自宅・携帯) (6)受講希望の実験テーマ※理工系学部のみ       

【申込にあたっての留意事項】

・どちらのテーマも全5回参加できる方を対象とします。

・申込み人数が定員(60名)を超えた場合は、抽選となります。

申込み締め切り後、申込者全員に受講可否の通知を送付いたします。実施日の3日前までに通知が届かない場合は、高大連携センターTEL(06-6368-1184)までお問合せください。