KANSAI UNIVERSITY

関大の知にふれる

本学の教員が高等学校に赴き、模擬講義(出張講義)を実施します。
高校生に大学での学びを体験していただくことにより、大学で学ぶことの意義を見出し、目的意識をもった学習につなげていただくことを目的として、全13学部でさまざまな講義テーマを用意しております(入試説明や、大学紹介中心の進学説明会とは異なります。また、講演依頼や講演会への講師派遣ではございません)。テーマ・講義概要などの詳細はセミナーメニューをご参照ください。

実施要項

実施期間
2017年4月1日~2018年3月31日
受付期間
実施希望日の1ヶ月前まで(長期休暇(夏季・冬季)を挟む場合は、その期間を除いて1ヶ月前まで)
※講師派遣において、日程に余裕のない場合はお断りすることがございます。また、授業や学内行事(特に水曜日)・入学者選抜試験等により、ご希望の期日に教員を派遣できない場合もございます。
お申込み方法
申込みフォームからお申込みください。
セミナー受講・申込みにあたっての留意点
必ず事前にお読み取りください。詳しくはこちら

お申込みから実施までの流れ

STEP1

希望テーマの選択とお申込み(実施希望日の1ヶ月前まで)

セミナーメニューからご希望のテーマ(1~3希望まで)をご選択のうえ、申込みフォームからお申込みください。

STEP2

講師の調整

お申込み情報をもとに、講師派遣の調整を行います。ただし、授業や学内行事・入学者選抜試験等の関係でお引受けできない場合があります。
開催希望日時(曜日)を柔軟に指定していただく方が調整しやすくなっております。

STEP3

講師派遣の可否連絡と講師の派遣手続き

申込み受付後、約2~3週間で高等学校に講師派遣の可否をご連絡します。
講師派遣が可能な場合は、高等学校へ「講師派遣通知書」を送付しますので、「講師派遣依頼文書(高等学校長から本学学長宛の依頼文書)」を作成のうえ、ご郵送ください(「講師派遣通知書」到着後、1週間以内)。

STEP4

セミナー実施に関するご連絡

講師が使用する機材の調整や受講者への配付資料等があれば、高等学校へご連絡します。

STEP5

セミナー(出張講義)の実施

講師(本学教員)が高等学校へ訪問して、講義を行います。

ページTOPへ戻る