よくある質問・お問合せ

課外活動

サークルを新しく作りたいのですが...

本学では準登録団体制度を設けております。詳細は各キャンパス窓口にお問い合わせをお願いします。

次の施設予約会はいつですか?

施設予約会の日程については、施設予約会日程表をご確認ください。

事故や怪我をした時

通学中のケガは補償対象になりますか?

関西大学生全員が大学負担において一括加入している学生教育研究災害傷害保険(通称:学研災)は、通学特約を付帯しておりませんので通学時のケガは補償の対象外となります。
関西大学共済保障制度においては、通学中の怪我も補償対象となりますので、加入されている場合は関西大学共済会事務局までお問合せください。

体育の授業中にケガをしてしまいました。

正課中の怪我については、学生教育研究災害傷害保険(通称:学研災)が適用されます。こちらを確認の上、速やかに各キャンパスの取扱窓口へ報告してください。

悩み・相談

相談窓口はどのような人が利用していますか?

各相談窓口は、特定の人だけを対象としている場所ではなく、相談したい、話をしたいと思っている学生のみなさんが対象です。本学では、さまざまな問題について皆さんが相談できる環境を整備しており、相談内容に応じて専門的な窓口を設けております。悩みごとがあるときには、お気軽に相談窓口を訪ねてください。(悩み・相談ページ)

学生生活における注意

駐輪場はどこにありますか?

関西大学には、学内の教育環境の維持・整備を目的に、自転車専用の駐輪場を設置しています。自転車で通学する際は駐輪場を利用してください。

bikepark.jpg

正課外教育プログラム

募集している正課外教育プログラムに参加する方法を教えてください。

インフォメーションシステムのお知らせまたは「正課外教育プログラム」に掲載されている内容をご確認の上、応募フォームからお申し込みください。

その他の学生支援

学内で忘れ物・落し物をしました。

キャンパス内での落とし物及び忘れ物については、届けられた窓口にて2週間保管されます。その間に持ち主からの申し出がない場合には、誠之館2号館1階の「落し物コーナー」に集約しますので、落し物及び忘れ物を探す際には、「遺失物・拾得物」をご確認の上、該当する窓口を訪ねてみてください。

アルバイトを探す方法を教えてください。

本学では、アルバイト求人情報について、WEBサイト「バイトネット」で紹介しています。詳細はこちら(アルバイトをご確認ください。

お問い合わせ