1. トップ
  2. 最新情報(2020年)
  3. (新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせ)【学生およびご父母・保護者の皆様へ】 新型コロナウイルス感染症に係る修学支援について

最新情報詳細

(新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせ)【学生およびご父母・保護者の皆様へ】 新型コロナウイルス感染症に係る修学支援について

  • 2020/05/01

 新型コロナウイルス感染症の拡大や政府からの緊急事態宣言が出されたことなどにより、皆様の生活にも多大な影響が及んでいることと存じます。
 本学といたしましては、新型コロナウイルス感染症の影響に関して、とりわけ一人暮らしの学生(下宿生・寮生、外国人留学生・留学生別科生)にとって、家賃(寮費を含む)、生活費に加え、オンライン授業に対応するためのネット環境整備費用等も生じうることから経済的負担が大きいと判断し、これらの皆様に対し5万円の一律金を支給することといたします。また、現行の「関西大学家計急変者給付奨学金」の拡充もいたします。
これらの実施により、本学では総額5億円の経済支援に取り組んでいくことといたします。
上記を含め、新型コロナウイルス感染症の影響によって、修学がより困難にならないための緊急対応・措置につきまして、国などによる支援制度の情報とともに、お知らせいたします。
 今後とも、保護者団体である教育後援会ならびに卒業生で組織する校友会のご支援・ご協力を頂戴しつつ、さらなる修学支援に向けて様々な対応・措置を検討してまいりますので、皆様におかれましては引き続きご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 詳細は関西大学HPよりご確認ください。

〇関西大学HP「(新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせ)【学生およびご父母・保護者の皆様へ】 新型コロナウイルス感染症に係る修学支援について」