KANSAI UNIVERSITY

【千里山キャンパス】 キャリアセンター理工系事務室

キャリアセンター理工系事務室とは・・・

理工系学生の場合、学部や学科、専攻内容により希望する進路が異なる点において、より専門性や特色をふまえたうえで就職活動支援やキャリア形成活動の支援を行う必要があります。本学では、将来技術職として働くことを目指す理工系3学部・理工学研究科の学生のキャリア形成支援に特化したキャリアセンター理工系事務室を設置しています。

理工系学生限定の主なキャリア支援行事

キャリアセンター理工系事務室では、学生が自分なりの社会観や職業観を持って自分自身の将来設計について考える一助となるべく、様々な学生支援行事を開催しています。

企業研究セミナー

本学理工系学部(研究科)を卒業・修了し、実際にエンジニアとして企業でご活躍中のOB・OG(もしくは技術系採用担当者)による、巨大企業から優良中小企業まで幅広いラインナップを揃えた企業研究セミナーを開催しています。

理工系大学院生対象行事

研究内容と将来の仕事との繋がりを考えながら、自己のキャリア形成を図るためのセミナーや、理工系大学院生ならではのエントリーシートの書き方や自己PR方法を学ぶセミナーなどを開催しています。

理工系学部生対象行事

低年次からのキャリア形成を中心として、技術職における多種多様な職種を知るためのセミナーや、学習内容と将来の仕事との繋がりを考え、理工系学生ならではの視点を持たせるような各種支援行事を開催しています。

その他、理工系学生を対象とした各種ガイダンス、講座、セミナーを多数開催しています。

工学部再編に伴う理工系3学部の体制について

工学部は2007年から理工系3学部体制に再編いたしました。
これまでの1学部11学科から、3学部9学科へと革新しました。
充実した教育体制を基礎とし、専門的な知識・技術を蓄積していく体系的な教育プログラムで、優れた研究者・技術者を養成します。

ページの先頭へ戻る