春学期(4月~7月)

インターンシップや企業見学会等に向けた取り組み。

4月 第1回就職ガイダンス
4月~7月 就活スキルアップセミナー
各種業界研究セミナー      等

理工系セミナー参加企業

本田技研工業株式会社 四輪事業本部 ものづくりセンター 完成車開発統括部 車両開発三部 開発管理課 小只 輝将さん(関西大学リクルーター)

大学のセミナーでは、将来のHonda事業展開に寄与する人材の採用に向けて、業界、Hondaの魅力を伝えるとともに、私個人としては学生から自動車業界やHondaがどのように見られているかを確認する場としても活用させていただいています。

新型コロナウイルスの影響でセミナーは対面とともにWeb形式も増えてきました。一方通行のプレゼンとなる場合が多いですが、対面の場合であれば質疑応答は座談会形式とすることで学生との距離が近くなり、小さな意見であっても聞くことができて、学生としても話がしやすいのでは?と感じています。

Webセミナーでは、あえてマイクをONにして質問をするのは難しいようです。もっと聞きたい事を言ってもらいたいと思います。

今期は実施できませんでしたが、自動車業界各社によるパネルディスカッションはWeb形式でも実施したいですね。Hondaではセミナー時の質問は採用に一切関係ないので、聞きたいことは何でも聞いてもらいたいです。私の経験上、興味がないと質問しないので、まったく質問が来ないと、参加学生からは興味がないと思ってしまいます。

学生生活はあっという間です。どんなことでも何かに一生懸命取り組み、沢山苦労をして時には失敗もしてください。

将来の新しい世界を創るのは皆さんです。Hondaの社員である前に関西大学OBとして、そんなみなさんを少しでもサポートできればと思っています。 「どうなるかじゃない、どうするかだ」。

秋学期(9月~3月)

本格的な就職活動に向けて準備を進め、業界や仕事への理解を深める。

9月 第2回就職ガイダンス
10月~12月 学内業界・企業研究セミナー・OBOG懇談会
2月 オンライン・対面学内合同業界研究セミナー
※本行事への参加については大学からご案内している企業様のみとなっております。
3月~ 学内企業研究セミナー企業の皆様へ
参加をご希望の際は、キャリアセンター理工系事務室(tel)までご連絡ください。

理工系セミナー参加企業

大日本印刷株式会社(DNP) 人材開発部 採用ご担当者様

「未来のあたりまえをつくる。」というビジョンを掲げているDNPが、社会にどのような価値を提供していきたいと考えているのか、そのためにどのような取り組みをしているのかを、企業セミナーでご紹介いたしました。

2020年に実施した理工系学内企業セミナーでは40名ほどご参加いただきました。皆様、積極的な姿勢でご参加くださり、質疑応答も活発に行うことができました。

オンライン、対面どちらの形式でセミナーを実施することになっても、一方的に採用担当から会社の説明をお話するよりも、皆さんとコミュニケーションを積極的に取りたいと考えています。オンラインでもコミュニケーションを円滑にとることができる施策も企画しておりますが、是非皆さんから積極的に質問をいただけると嬉しいです。

毎年のように関西大学出身の方がDNPへ入社されております。関西大学出身の社員は「学の実化(じつげ)」という関西大学の学是が浸透しており、高い専門性を実務に活かす能力、コミュニケーション能力が高く、DNPの幅広い事業フィールド、職種で活躍されております。

DNPは多彩な事業を展開しているため、新しいテーマや技術、社内外の魅力的な人と出会うチャンスに恵まれています。その環境の中で皆さんが、まだこの世にない新しい価値を生み出していくことを期待しています。

参加学生の声

理工学研究科 システム理工学専攻 機械工学分野 2021年3月修了
ダイキン工業株式会社 2021年4月入社

学内セミナーには大学院修士1年生の10月くらいから参加し始めました。インターネットだけではわからない情報を実際に企業の人と会って直接聞いて、自分の就職活動に役立てたいと思ったからです。
実際にOB・OG訪問会に参加して、企業の方から名刺をもらい、セミナーお礼のメールを送ったのですが、その方が最終面接で使用する資料の添削まで行ってくれたことはとても印象に残っています。OBやOGの方とマンツーマンで話ができるセミナーなどがあれば、大人数の前では質問しにくいことも聞くことができて業界研究に役立つと思うので、ぜひ今後実施を検討してほしいです。また、学部生の頃にインターンに関するセミナー参加したのですが、就職活動が始まる前から業界や業種について知ることができ、事前の学習としてとても役に立ちました。
セミナーだけでなくエントリーシートのチェックや様々な質問などでキャリアセンターの方たちには大変お世話になり、無事に第一志望の会社に入社することができました。色々とありがとうございました。