ボランティア、講座・講習会情報(その他:2022年)

非常食配布を実施しました。

締切
P6290975.JPG

こんにちは! ボランティアセンターです。

本日は非常食配布活動について紹介します。

 

このたび、公益社団法人日本非常食推進機構より防災意識の向上と食品ロス削減のため、使用期限が迫った非常食(防災備蓄品)を提供していただきました。

P6290976.JPG(提供いただいた非常食)

 

この非常食は、実際に災害が起こったときに食べるために備蓄されていたものです。

ボランティアセンターでは、学生スタッフが企画・運営するボランティア体験ツアーボランティアに関する講座の会場などで、非常食の配布を行いました。

これらの防災備蓄食を通して、防災意識の向上はもちろん、食品ロス削減に取り組むことにより、SDGsの「つくる責任 使う責任」の達成への貢献を目指しています。

DSC03033.JPG

DSC03398.JPG(実際に配布を行っている様子) 

一昔前までは「簡素で美味しくない」と思われていた非常食も、最近では驚くほど美味しいものもあり、また種類も豊富になっています。

 

ボランティアセンターでは、7月下旬にも凜風館1階で非常食の配布を予定しています。

いざというときのために、夏休み前に防災について考えてみませんか?

詳細につきましては後日、ボランティアセンター公式LINEにてお知らせします!

 

<公式LINE>

https://lin.ee/j7ecnUO

 

DSC03921.JPG

P6150495.JPG(受け取った学生たちの様子)

 

 

詳細情報はこちら