1. TOP >
  2. 会報『葦』のご紹介 >
  3. 2023年春号 No.184 >
  4. 今こそ世界に飛び立とう!〜リアルな留学事情〜

今こそ世界に飛び立とう!〜リアルな留学事情〜 国際部

世界的に新型コロナウイルスによるさまざまな規制が緩和・撤廃され、日本でも2023年5月を目途に感染症法上の位置づけが5類に引き下げられるなど、留学を志す学生にとっては、より日本と海外が行き来しやすい状況になりつつあります。ただ、留学は事前の準備・計画が必要不可欠です。「留学に行きたい!」と思ったときに、希望する時期・行き先への留学が実現できるよう、ぜひご子女の背中を押していただければと存じます。

2022年度は約550名が留学プログラムに参加

国際部所管のプログラムでは、2021年度から派遣を再開していた交換派遣留学に加え、2022年度からコロナ禍以降初めて認定留学と語学セミナーでの海外派遣を再開しました。2022年度の国際部所管プログラムにおける全体の派遣学生数は309名、全学では548名と、コロナ禍前の半分程度にまで回復してきており、交換派遣留学においては2019年度の派遣者数(65名)に迫る63名の学生が世界各国の協定大学で自身の専門分野を学んでいます。

今から申し込める!中長期語学研修プログラム「認定留学」

認定留学のラインナップもますます充実!

4月に2023年度夏季語学セミナーおよび今年度から派遣再開となる海外体験型研修の募集を行い、続けて5月には2023年度秋学期出発の認定留学の募集を行います。認定留学は、主に海外大学付属の語学学校で半年または1年間語学研修を行うプログラムです。今回の認定留学の募集ではカナダ、アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、フィリピン、韓国の計16大学と留学先のラインナップもコロナ前の水準に戻り、より学生それぞれのニーズに合った留学先を選んでいただけるようになっています。ラインナップの詳細は国際部ホームページGLOBAL NAVIに公開中の認定留学募集要項および費用表をご確認ください。

特色ある認定留学プログラムの紹介!

昨年度募集した認定留学先での学習言語は英語のみでしたが、今年度春募集より以前から希望する声が多く聞かれていた韓国への派遣を再開します。
また、認定留学の一部では語学学校での学習のみならず、ボランティア活動やインターンシップなどの実践活動に取り組める「認定留学+αプログラム」もあります。これらは日本学生支援機構海外留学支援制度において奨学金支給対象のプログラムに採択されているため、諸条件を満たしていれば月額最大8万円の奨学金を受給することができます。
さらにアジア圏への英語留学も近年人気が高く、タイ・チェンマイ大学では英語の授業に加え、初級タイ語の授業にも参加でき、昨年度留学した学生からも大変好評でした。フィリピン・エンデラン大学では英語留学では珍しいマンツーマン授業が毎日行われるため、短期間でも英会話力の飛躍的な向上が期待できます。学生時代に成長著しいアジアでの留学経験があることは、自身の今後のキャリアにも必ず生かされます。留学費用も比較的安価で、欧米諸国への留学とは一味違った魅力を感じられるアジアへの英語留学も、選択肢の一つとしてぜひ検討ください。

その他認定留学の制度や各大学の特徴、奨学金対象となるプログラムなど、詳細は国際部認定留学担当スタッフとの個別留学相談、または留学相談会や留学経験のある学生との座談会などの各イベントでもお聞きいただけます。留学相談予約やイベント情報は国際部のホームページ・各種SNSでご確認いただけますので、ご子女にもお伝えください

[認定留学]タイ・チェンマイ大学での留学中の様子
[交換派遣留学]スウェーデン・リンネ大学での留学中の様子

留学奨学金・援助金などの経済支援も充実!

昨今の円安や燃油サーチャージ高騰の影響を受け、留学を志す学生にとっては経済的なハードルが高い状況が続いています。経済的な問題を理由に留学を諦めることのないよう、国際部では留学に係る奨学金制度を充実させています。交換派遣留学では、留学先大学と本学の学費が相殺となるため、関大の学費で海外の大学の授業を受けることができる点においては、経済面で大きなメリットとなります。さらに、交換派遣留学(一般枠)では留学する学生全員に返済不要の学内奨学金が1学期あたり25万円、最大2学期まで支給されるため、経済支援の充実度も魅力のひとつとなっています。その他、認定留学では本学での学費は全額免除(ただし在籍料10万円/1学期が別途必要)、夏休み・春休みに実施する短期プログラムにおいても、参加するプログラム費用に合わせて最大12万円の奨学金を支給するなど、各プログラムにおいて経済支援を充実させています。これらは学内の経済支援制度ですが、学外財団・企業からの奨学金も随時募集しています。
国際部で取り扱っている奨学金の最大の魅力は、すべて「返済不要」であることです。申請が必要なものは募集のタイミングを逃すことのないよう、こまめに最新情報をチェックしていただければと存じます。また奨学金の種類によっては、学業成績の要件を課すものもありますので、日頃の学業においても手を抜かぬよう、併せてご子女にお伝えください。

最新情報は国際部ホームページGLOBAL NAVIから

各種留学プログラム募集開始のお知らせや募集型奨学金の新着情報など、関大での留学やグローバルな学びについての最新情報は、ぜひ国際部ホームページGLOBAL NAVIからご覧ください。また、何らかの事情で留学できるか不安な方もお気軽に国際部へ相談いただくようご子女へお伝えください。協定校等によって受入環境が異なるため、必ずしも希望に添えるとは限りませんが、国際部の個別相談にて不安な点をまずはお聞かせください。

会報『葦』のご紹介