1. TOP >
  2. 会報『葦』のご紹介 >
  3. 2018年春号 No.169 >
  4. 新入生歓迎の集いで聞きました「新生活と自立への思い」

新入生歓迎の集いで聞きました
「新生活と自立への思い」
父母・保護者の元を離れて自立への一歩を踏み出した新入生に、新生活の期待と今後の目標について語っていただきました。教育後援会HPイベントレポートでもインタビューを掲載していますのでご覧ください。

東京か大阪で進学を検討していて、自分の条件に合っていた関西大学に入学しました。大阪は札幌よりも都会で、近隣に京都や神戸などもあるので街歩きをするのを楽しみにしています。」
(北海道札幌市出身・政策創造学部)

「エネルギー技術を学びたくて入学しました。『天下の台所』と言われる大阪で食べ歩きをするのが楽しみです。また、クライミングが趣味なので関西のスポットを攻略していきたいです。」
(新潟県長岡市出身・環境都市工学部)

「関西大学は外国語教育に強いと聞いたので入学しました。留学に挑戦して英語を完璧にマスターしたいと思います。初めての一人暮らしなので、まずは自炊の仕方から覚えていきたいです。」
(北海道札幌市出身・外国語学部)

横浜からは東京に進学する人が多いのですが、私は大阪に親戚が多いので関西大学に入学しました。一人暮らしは少し寂しいけれど、成長するためには必要なステップだと考えています。」
(神奈川県横浜市出身・社会安全学部)

「大阪には祖母の家があり、何度も訪れていました。東京とはまた違った活気があって大好きな街です。憧れの関西大学で学べることと快く送り出してくれた親に感謝し、大学生活を楽しみます。」
(東京都北区出身・社会学部)

「友達ができるか不安でしたが『新入生歓迎の集い』で同郷や他府県出身の学生と仲良くなることができました。一人暮らしで自立心を養い、親に恩返しできる社会人になりたいと思っています。」
(福井県大野市出身・環境都市工学部)

「バイオテクノロジーの研究をするために入学しました。祖父母の家に住んでいるので寂しくはありませんが、早く友人をたくさん作って、お互いに刺激を与え合えるような関係を築きたいです。」
(静岡県島田市出身・化学生命工学部)

高校生のときに参加したオープンキャンパスで、志望する学部の先生の模擬授業に感激し、この大学で学びたいと思いました。機械設計の勉強と軽音楽部の活動を両立したいと思っています。」
(広島県福山市出身・システム理工学部)

「安全・安心なまちづくりについて学びたくて入学しました。遠方への進学を応援してくれた両親に心から感謝しています。せっかくなので大阪での暮らしを思いきり満喫したいと思います。」
(大分県別府市出身・社会安全学部)

「留学制度が充実している関西大学で学ぶことと、一人暮らしをする夢がかなってうれしいです。英語力を身につけ、応援してくれている家族をいつか海外旅行に連れて行きたいと思っています。」
(静岡県牧之原市出身・外国語学部)

「マスメディアについて専門的に学びたくて入学しました。勉強と両立しながらアルバイトなどにも挑戦したいです。自分で稼いだお金で、友人と一緒に海外旅行に行くのが目下の目標です。」
(香川県高松市出身・社会学部)

「留学に挑戦したくて入学しました。英語はもちろん、フランス語もマスターしたいと考えています。大阪は都会なので、友人をたくさん作って、一緒に観光やショッピングを楽しみたいです。」
(広島県呉市出身・外国語学部)

「父の母校でもあるので、関西大学に入学しました。航空工学について学びたいと思っています。一人暮らしを始めてみると思ったより家事が大変で、親のありがたみが身にしみています。」
(徳島県徳島市出身・システム理工学部)

「総合大学で外国語を学びたいと思い、入学しました。初めての一人暮らしでは健康面に気をつけ、母から教えてもらったレシピで自炊しています。肉じゃがもおいしく作れるようになりました。」
(福岡県筑紫野市出身・外国語学部)

会報『葦』のご紹介