1. TOP >
  2. 会報『葦』のご紹介 >
  3. 2016年春号 No.163 >
  4. 関西大学の奨学金制度について

関西大学の奨学金制度について
学生センター奨学支援グループ

新入生のご父母の皆様、ご入学おめでとうございます。上位年次に進級されたご父母の皆様、ご子女は新しい年次になり期待に胸をふくらませておられることと存じます。
さて、関西大学の奨学金制度の利用者は学生全体の4割以上となっています。特に学内で独自に給付・貸与する奨学金においては、勉学や経済面を支援するだけでなく、スポーツ面や留学支援など自分の目標に向けて活動する学生を力強くサポートしています。以下に関西大学の給付奨学金制度についてご紹介させていただきます。
創立130周年を記念して平成28年度から新しい奨学金制度を立ち上げました。平成27年度入学生までの学業奨励型の給付奨学金である関西大学第1種(学部入学試験成績優秀者特別)給付奨学金、関西大学第3種(学業成績優秀者)給付奨学金などの給付奨学金制度を経済支援型の給付奨学金に改編・新設し、名称のわかりにくさを解消するため名称変更を行いました。
経済支援型給付奨学金にシフトした理由は学生生活実態調査のデータ結果を反映させたことと教育の機会均等確保のためです。

昨年度の植田奨励金受給者証授与式風景

平成28年度入学生の方からは①関西大学『学の実化』入学前予約採用型給付奨学金、②関西大学新入生給付奨学金、③関西大学学部給付奨学金、④関西大学『葦の葉』給付奨学金、⑤関西大学家計急変者給付奨学金等の奨学金がスタートします。※④⑤の奨学金は平成27年度以前入学生の方も対象になります。
奨学金制度の中には、教育後援会にご縁が深い奨学金が二つあります。一つは元教育後援会会長植田正路様からのご寄附により創設された基金による植田奨励金という奨学金です。この奨学金は2年次以上の春学期に在学する特に優秀な学生で、修学の熱意はあるが、経済的理由により修学が困難な学生が出願対象者です。給付金額は今年度から増額されて年額50万円になりました。募集時期は3月中旬になりますが、単年度の奨学金ですので、毎年度出願が可能となっています。もう一つは教育後援会家計急変者給付奨学金で家計支持者が亡くなり家計が急変した場合に出願できる奨学金です。年額は25万円で募集時期は3月と9月となっています。
なお奨学金制度の詳細につきましては奨学支援グループのHP(http://www.kansai-u.ac.jp/scholarship/)等でもご覧いただけますが、新制度である関西大学『学の実化』入学前予約採用型給付奨学金については関西大学へ強く入学を希望された方で、経済的理由により修学が困難な方を対象に募集いたしました。出身都道府県により給付金額と所得基準を変えて、関西圏以外の方にも関西大学へ進学していただきやすくする工夫をいたしております。
いまや奨学金は学生生活になくてはならないものになりつつあり、給付奨学金も数多く用意されていますので、充実した学生生活を送るためのサポートの一つとして是非活用してください。

会報『葦』のご紹介