メニュー

健康診断
学生のみなさんへ
2024年度学生定期健康診断について(お知らせ)
2024年度 定期健康診断のお知らせ

学校保健安全法に基づき、学生定期健康診断(無料)を実施します。毎年必ず受診してください。

受診していない場合、就活・留学・授業・実習などで健康状態の確認や健康診断証明書の発行に支障があります。また、過去に受診した健康診断証明書は発行できません。ご注意ください。
定期健康診断実施期間内に受診できず、後日健康診断証明書が必要な場合は、大学指定医療機関(費用は自己負担)で受けていただくことになります。

受診する際の注意事項について、次の「2024年度 学生定期健康診断実施について(お知らせ)」を必ず確認してください。
ご協力よろしくお願いします。

健康診断の受診に際して配慮が必要な方は、事前に各キャンパスの保健管理センター、保健室、保健センターにご相談ください。




1.2024年度 学生定期健康診断実施について(お知らせ)

健康診断の日程、場所、注意事項などの情報は
こちら(PDFファイル)

健康診断はそれぞれの所属キャンパスで受診するようにしてください。

健康調査票のWebでの事前入力は不要です。
当日会場でQRコードをスマートフォンで読み込み入力していただきますので、スマートフォンをお持ちの方は持参してください。
※お持ちでない方のために、会場に紙の健康調査票(千里山・ミューズキャンパスは入力用パソコン)も準備しています。

胸部X線撮影のため、無地でボタン・胸ポケット・刺繍等の装飾が付いていないTシャツを用意してください。
貸し出しはありません。

髪が肩の高さより長い方は、髪留めを持参してください。


胸部X線撮影時の注意事項
※クリックで拡大表示



2.千里山キャンパス・高槻キャンパスで受診される方へ

千里山キャンパス・高槻キャンパスで受診される場合は、予約が必要です。


(高槻キャンパスで受診される場合)
予約受付は、3月27日(水)14時から開始する予定です。

○2024年度新入生は予約不要です。

○新入生以外の受診予約入力は
こちら


(千里山キャンパスで受診される場合)

予約受付は、4月1日(月)14時から開始する予定です。

○2024年度新入生の受診予約入力は
こちら

○新入生以外の受診予約入力は
こちら


※予約内容の変更・キャンセルは予約完了メールより行えます。
※予約は各自で行い、複数名の予約をしないでください。




3.健康診断会場マップ

2024年度の学生定期健康診断の会場は次のとおりです。



4.健康診断Q&A

お問い合わせの多い内容をまとめています。お問い合わせ前に、まずはこちらをご覧ください。
健康診断Q&Aは
こちら



健康管理

定期健康診断において、病気もしくはその疑いが見つかった場合、本人宛に通知し、保健管理センターにて、保健指導や病院紹介等を行います。