下宿紹介

本学では、自宅からの通学が困難な学生を対象に、下記の表のとおり下宿斡旋業務を行っています。下宿斡旋を希望される方は各自で下記宛にお問い合わせください。また下宿に関する相談も各窓口にて行っています。

全学部対象

関西大学生活協同組合ひとり暮らしサポート事業(凜風館3階) TEL : 06-6368-7533
ホームページ : http://kandai-heya.jp/
関西大学生活協同組合 高槻店 TEL : 072-699-0275
ホームページ : http://kandai-heya.jp/

人間健康学部対象

株式会社学生情報センター【学生マンション】 ホームページ : https://749.jp/27/s/2614/4
株式会社共立メンテナンス【食事付寮】 ホームページ : https://dormy-ac.com/
公益財団法人小野奨学会上野芝学生寮【女子寮】※ 入寮についてのご案内
入寮願書
ご参考:
1.公益財団法人小野奨学会上野芝学生寮(女子寮)ホームページ
2.関西大学人間健康学部(堺キャンパス)ホームページ

※上野芝学生寮の入寮条件は、大阪府下の大学に在学中の女子学生となっております。寮の所在地が堺市であることから、本学では人間健康学部生を対象としておりますが、本学女子学生全員に応募資格がございますので、 応募を検討される方は、学生生活支援グループまでお問い合わせください。

下宿をする上でのチェックポイント

家選びについて

住居は学生生活を送る上での重要な要素となりますので、慎重に選択することが必要と思われます。
例年、実際に入居してから環境や条件の食い違いなどでトラブルが発生しています。また、毎月経常的に家賃等の経費がかかりますし、住居費以外にも食費や学生生活を送る上での経費も必要です。 4年間の大学生活を有意義に過ごすために、経費的に無理が生じない自分にあった下宿を選んでください。

注意事項

入試シーズンを中心に、複数の業者が大学正門付近で『おとり広告(物件がない広告等)』を掲載した「学生向け賃貸マンション等のパンフレット」が配付されています。パンフットや情報誌等の広告を見て下宿を探す場合には十分に注意してください。

契約内容

契約時に特に多いトラブルを、未然に防ぐポイントを数点あげておきますので、契約に際しては各自で注意して下さい。

  • 事前に不動産の相場をよく確認しておくこと。
  • 入居を希望する物件は、必ず本人が現地に出向き、部屋を確認すること。
  • 契約内容を十分に確認し、不明な点は必ず質問すること。
  • 契約はあせらず、また曖昧な返事はしないこと。

外部業者

本学では、下宿紹介において上述の委託業者以外に業者は指定しておりません。いかにも本学の指定業者であるかのように名称を使用している場合もありますが、本学とは一切関係ありません。