1. トップ
  2. 最新情報(2022年)
  3. 特任外国語講師による『KUICC(Kansai University Intensive Communication Camp)』が開催されました

最新情報詳細

特任外国語講師による『KUICC(Kansai University Intensive Communication Camp)』が開催されました

  • 2022/09/13

9月5日(月)~9月9日(金)、千里山キャンパスにて『KUICC(Kansai University Intensive Communication Camp)』が開催され、様々な学部から集まった学生が英語漬けの5日間を過ごしました。この数年はパンデミックの影響でオンライン開催が続きましたが、今期は久しぶりの対面式。感染予防対策をしながら行いました。

General コースは、英語でコミュニケーションがとれるようになることを目標とした英語レベル不問のコース。
どうすればいいのか戸惑うこともあった初日から、少しずつ「話してみよう」という意欲が湧いてきて、最終日にはグループごとに英語劇を発表するまでに。

Advanced コースでは、「英語で」学ぶため、受講には一定の英語力が求められます。今期は2クラスからの選択制。
"Creative Nonfiction - The Publishing Class"では、あらゆる文章の創作活動をした後、最後には厳選作品を1冊の作品集にまとめます。タイトルは "Inner Voice: Voices in Our Heart"。編集も学生自身で行ったこの作品集は岩崎記念館1階ロビー「多読図書コーナー」に配架される予定です。

"Story-telling Analysis and Creation"では、馴染みのあるアニメ等を題材に、物語はどのように構成されているのか、またそれらの効果などについて学んだ後、ペアに分かれてスライドアニメを創作、発表しました。「簡単な方ばかりを選ぶのではなく、少しチャレンジしてごらん」という先生のアドバイスもあり、ペアワークの時も英語でコミュニケーションをとる姿が見られました。

どのコース・クラスからも、すてきな笑顔が見られました。学部・学年を越えての出会いもまた、KUICCの醍醐味です。次回は2023年2月頃の開催を予定しています。

〇IMG_0379.JPG

〇IMG_0398.JPG

〇IMG_0401.JPG

〇IMG_0436.JPG

〇IMG_0430.JPG

〇IMG_0432.JPG

※撮影時のみマスクを外しています。