1. トップ
  2. 最新情報(2021年)
  3. 特任外国語講師による英会話集中講座KUICC (KU Intensive Communication Camp) を実施しました

最新情報詳細

特任外国語講師による英会話集中講座KUICC (KU Intensive Communication Camp) を実施しました

  • 2021/03/08

千里山キャンパスにて本学特任外国語講師によるKUICC (KU Intensive Communication Camp)を実施しました。例年は一年間に2回行われますが、今年度は新型コロナウィルスの影響で夏の1期を見送り、春期1回限りの開催でした。

「長い春休みを有意義にしたい」「留学や海外に行けない今、英語を使える機会を逃したくない」
「4年生の最後に何か挑戦したい」「今だからこそ英語と自分の将来に向き合いたい」

様々な思いを胸に、あらゆる学部から【General English Course】【Advanced English Course】へ学生が集まりました。

【General English Course】の初日に、「このコースは英語を学ぶことだけが目的ではありません。人と出会うことも大切にしています」と、先生が仰った通り、学部を越えての出会いに溢れた5日間となりました。会話はもちろん、発音の仕方、文化について等も学び、最終日にはグループごとに練習を重ねた英語劇を発表しました。英語漬けの5日間を過ごしたことで、自信と、これからの学びに対する意欲をさらに感じた学生もいたようです。

【Advanced English Course】には、各自がより具体的な目的を絞って参加します。調査した事についてプレゼンテーションをするクラス、文章表現・創作活動・作品を編集して冊子を刊行するクラス、海外就職に向けて履歴書作成・面接について学ぶクラス。クラスによって目的は異なりますが、どのクラスもアウトプットの機会が必然的に多くなります。アウトプットをするには、自分の考えが必要となるため、皆自ずと集中して作業に取り組みます。楽しみながらも、真剣に取り組めたのは、先生やクラスメイトがいたからという声もありました。達成感と、次なる目標がみえた5日間でした。

感染予防に留意して行ったため、例年と同じようにはいきませんでしたが、今できることを全員が前向きに取り組み、とても充実した5日間となりました。