
関大万博Weeks 2025.12.15
12月14日に開催された「関西大学まちFUNまつり2025」。関大万博部のラストイベントとして、大阪・関西万博での経験を生かしたお楽しみブースを出展しました!



出展内容は、言語の壁を越えた世界共通のコミュニケーションとして生み出した「エモジケーション」お絵描き、万博で世界中の人々と乾杯した「關杯クラフト―コーラ」&「關杯クラフトビール」の露店販売、万博パビリオンの写真カードを使った「EXPO神経衰弱」ゲームの、計3つの企画です。
万博部の活動を通して培った、ゼロから企画を作り上げる自由な発想力をもとに、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる空間を創出し、万博のレガシーを来場者に届けました。


万博の盛り上げから振り返りまで――。3年にわたって携わった「まちFUNまつり」
思い返せば、まちFUNまつりへの出展は今年で3回目。初出展となった2023年は、まだ駆け出しの段階で、万博部としての活動のゴールも定まっておらず、提供できるコンテンツもほとんどありませんでした。企画から運営まで、すべてが手探りの状態だったことを思い出します。
しかし、翌2024年の出展では、各チームの役割や強みとなるコンテンツが確立され、「関大万博プレフェスタ」と銘打って、来場者一人ひとりに向かったおもてなしができるようになりました。近くで見守っていた関係者にとっては、わずか1年での著しい成長に驚きを感じたことが、つい最近の出来事のように思い出されます。
そうして迎えた今年のイベント。思い出深いこの「まちFUNまつり」が関大万博部としての最後のイベントとなりました。かつて苦労したブース運営も、今ではすっかり板につき、新たなリーダーも続々と誕生。自ら考え、行動できる「関大人」として、それぞれが役割を果たしながら作り上げるチーム力は、見ていて安心感を覚えるほどになりました。


謝辞――。たくさんの出会いと応援が、万博部を大きくしてくれました
万博をきっかけに出会った人は数知れず。そうした縁でつながった多くの方に支えられ、関大万博部は大きく成長することができました。差し伸べていただいた手はどれも温かく、かけがえのない力となりました。2年半にわたるご支援、心より御礼申し上げます。
関大万博部は今後、活躍のフィールドを関大キャンパスから大阪のまちへと広げ、「KU NEXPO」として新たな一歩を踏み出します。万博のレガシーを未来へ継承し、大阪を盛り上げるべく、今後もさまざまなイベントを企画していきますので、引き続き、ご支援・ご声援をよろしくお願いします!

