関大万博事業ダイジェスト動画およびレガシー版タブロイド紙『万博を彩った関大の軌跡』を制作・発行!

その他 2025.12.05

関大万博事業ダイジェスト動画およびレガシー版タブロイド紙『万博を彩った関大の軌跡』を制作・発行!

 関西大学における万博事業を振り返る「関大万博事業ダイジェスト動画」および『関大万博通信(レガシー編)』を制作・発行しました!

関大万博部

 「万博をつくるのは、関大だ。」をスローガンに掲げ、学生や生徒にかけがえのない経験を提供するため、2022年に「関大万博プロジェクト」を立ち上げた関西大学。
 開幕前から閉幕までに実施したイベントは累計60件。イベントのみならず、産官学連携によるパビリオン運営、学生コミュニティ「関大万博部」の創設、万博を学ぶ教養科目の開講、ボランティア派遣など、多様な取り組みを展開してきました。

万博プロジェクト事業の軸は、「学生が主体的に万博と関わる機会を創出すること」
「夢洲関大Days」と称して、大阪・万博の会場で実施したイベントは18件にのぼります。共創チャレンジをはじめとする「理想の未来デザイン」に向けた挑戦活動の成果発表や、応援・チアリーディング、武道、大道芸、漫才、演劇などのパフォーマンス披露、さらには会場ボランティアとしてたくさんの来場者を笑顔にするなど、若い世代によるユニークでエネルギッシュな風を万博会場に巻き起こしました。

関大万博部

万博の閉幕は終わりではなく新たな出発点
 大学としても、産学連携による未来技術の展示や各種パビリオンとの連携イベントなど、万博だからこそ実現できる新しい挑戦を重ね、大阪・関西万博に確かな足跡を残すことができました。万博を通じてつながった多くのご縁を大切に育み、そこで得た経験とレガシーを次世代へ継承すべく、これからもその使命を全うしていきます!

 本タブロイド紙では、万博会期中の事業に焦点を当て、密度の濃い半年間の欠片を振り返ることができる内容となっています。ぜひ、ご覧ください!

『関大万博通信(レガシー編)』(PDF)
関大万博事業ダイジェスト動画(YouTube)

戻る