
関大万博Weeks 2025.11.17
万博閉幕から早1か月・・・。万博熱が冷めやらぬ中、11月15日には阪急関大前駅から千里山キャンパスの正門へとつながる商店街で、「地域活性、地域防災、地域福祉」をテーマにした「関大前まつり」が開催され、関大万博部が万博の経験とレガシーを伝えるお楽しみブースを出展しました。


机に並べられたのは、大阪・関西万博の写真・・・?
輪投げやスーパーボールすくいなどの縁日ブースや、商店会各店舗によるグルメブースで大いに賑わった関大前通り。関大万博部は、「關杯」クラフトコーラ&ビールの販売や子どもBarのほか、万博を振り返る「My万博」イベントを実施しました。
ブース内の机に並べられたのは、大阪・関西万博の「とある部分」を切り取った写真カード。来場者に気になるカードを選んでもらい、それにまつわる豆知識などを披露しながら、万博の感動を改めて共有しました。



関大万博部のこれからの使命は、万博での経験を継承していくこと。万博部共同代表の仲上瑛人さん(環境都市工学部3年)は、「万博がもたしてくれたのは、「好き」を共有できる他人との出会い。新たな出会いが、新たな自分との出会いにつながることを学んだ。成長のために人とのつながりは欠かせない。この体験は万博に限らず、自分たちでも再現できるはず。万博の経験を生かして、いろんな人と輪をつなぐような体験の機会をたくさん創っていきたい」と今後の活動に向けて意欲をみせました。


次回レガシーイベントは12月14日(日)開催の『まちFUNまつり2025 in 関西大学』です。地域の皆様に楽しんでもらえる企画を実施しますので、ご期待ください!
