お知らせ

2021.09.14

(再掲)FD・授業支援動画のオンデマンド配信について

本学では、9月21日(火)から10月11日(月)の間の授業は「インターネットを活用した遠隔授業」で実施することとなりました。
教育開発支援センターでは、遠隔授業実施にあたり、FD・授業支援動画を公開いたしましたので、教育活動に大いにお役立ていただければと存じます。
学内限定公開となっておりますので、視聴・資料のダウンロードには、インフォメーションシステムのIDとPWが必要となります。
なお、Dropboxのアカウントは本学で取得したものをご利用くださいますようお願いいたします。
各動画の詳細は、下記をご確認ください。

①オンラインの授業設計を考える(岩﨑千晶 教育推進部准教授)
対面授業・オンライン授業の授業設計の基本的な考え方は同じですが、オンライン授業には「配慮」が必要となります。具体的な配慮方法には、授業の方法と学生のケアの2つがあり、それぞれについて説明します。
 ・動画・資料はこちら

②ニューノーマルの学習評価をどう考え、実施するか(山田剛史 教育推進部教授)
ア.評価をどう考えるのか、イ.評価をどう実施するのか、ウ.評価ツールをどう活用するのか、エ.トラブルにどう対応するのか、オ.評価に最低学生につたえることの5点について説明します。
 ・動画・資料はこちら

③【新任教員(非常勤講師含む)向け】
教育開発支援センター、ライティングラボ、ラーニングコモンズについて(関口理久子 教育開発支援センター長・社会学部教授)
ア.教育開発支援センターについて、イ.ラーニングコモンズの紹介、ウ.ライティングラボの紹介、エ.先生方にお願いしたいことの4点を説明します。
 ・動画・資料はこちら

④【新任教員(非常勤講師含む)向け】
各授業支援に関する内容説明および休講補講などの手続き方法について(木元隆文 授業支援グループ長)

動画をご覧いただくにあたり、関連資料もあわせてご確認いただきますようお願いします。
 ・動画・資料はこちら

【お問合せ】
動画の内容や説明会に対するご質問: ctl-staff@ml.kandai.jp
アカウント取得に関するご質問: itcsup@ml.kandai.jp