お知らせ

2018.11.19

  • 教員の方へ

第31回ランチョンセミナーのお知らせ(12/13開催)

教育開発支援センターでは日々の授業をより円滑に、効果的に行うことを目的にミニセミナーを開催しています。
今回は『ルーブリックの使い方~評価と振り返りを次につなげる~』をテーマに行います。

出入り自由な場としておりますので、お弁当などを持ち込み、ご都合のよい時間帯にお越し下さい。

第31回ランチョンセミナー

【テーマ】ルーブリックの使い方~評価と振り返りを次につなげる~
【対象者】本学教職員(非常勤講師含む)
【日時】2018年12月13日(木)12:30~13:30
【場所】第2学舎1号館 B棟 2階 B202

 ルーブリックによる評価と学生へのフィードバックをより効果的に行うためには、振り返りと改善がなにより重要です。
 今回のランチョンセミナーでは、既成のルーブリックを用いてパフォーマンス課題を評価し、評価者による評価のブレや、どのレベルの評価を付ければ良いか迷うといったルーブリックの課題を体験いただきます。その後、振り返りと改善のワークを通して、より良いルーブリックの使い方について考えていきます。
 「より洗練されたルーブリックを開発したい」「ルーブリックの改善を行いたいがどうすれば良いか迷っている」といったご意見・お悩みをお持ちの先生方はもちろん、ルーブリックについて関心のある教職員のみなさまも大歓迎です。ぜひお気軽にお越し下さい!
※第30回(前回)のランチョンセミナーで作成頂きましたルーブリックを使うことも可能です。ご希望の先生は当日、ルーブリックをご持参ください。
※本セミナーは2回連続のシリーズですが、今回のみの参加も大歓迎です!

お茶菓子とお茶をご用意して、お待ちしております。
※昼食は各自ご持参ください

当日の申込みも受け付けますが、資料準備のため、インフォメーションシステム内の「申請・アンケート」から、開催日の2日前までに事前申込をお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

担当者:多田 泰紘(教育推進部 特別任命助教)
ホームページ:http://gakujo.kansai-u.ac.jp/profile/ja/adbad7bed61830a8.html

【お問い合わせ】
教育開発支援センター(授業支援グループ)06-6368-1111(内線:3822)

第31回ランチョンセミナーちらし.jpg