Q&A

  1. HOME >
  2. Q&A >
  3. 入学試験について

入学試験について

入学試験制度を教えてください。
一般入学試験、学内進学試験、公募制推薦入学試験を実施しています。
また、優れた会計センスを有する人材を、国際的・社会的に幅広く受け入れるため、早期卒業者特別入学試験および資格取得者・社会人特別入学試験を実施しています。
入学試験に関する詳細は、こちらをご覧ください。
関西大学の在学生ですが、学内の学部生を対象にした入学試験を教えてください。
学内進学試験は、関西大学の全学部生を対象としており、所属学部に関係なく出願することができます。入学試験の詳細はこちらをご覧ください。
一般を対象にした入学試験制度について教えてください。
一般入学試験には、筆記試験(簿記および原価計算)により選抜する[学力重視方式]と、筆記試験(小論文)と面接により選抜する[素養重視方式]があります。入学試験の詳細はこちらをご覧ください。
[学力重視方式]での科目の難易度を教えてください。
一般入学試験[学力重視方式]では、日商簿記検定2級程度の難易度と考えておいてください。
過去の入試問題は、こちらをご覧ください。
[素養重視方式]での小論文の形式を教えてください。
社会・経済問題に関するセンスを問います。
過去の入試問題は、こちらをご覧ください。
一般を対象にした入学試験日を教えてください。
一般入学試験を7月、10月、1月および3月に実施します。また、飛び級入試は10月、1月および3月に実施します。
詳しくはこちらをご覧ください。
何度でも受験できますか。
複数日程を活用することにより、何度でも受験できます。
また、一般入学試験においては、同一日程内でも[学力重視方式]と[素養重視方式]を併願することも可能です。
社会人向けの入学試験はありますか。
優れた会計センスを有する人材を、社会的に幅広く受け入れるため、資格取得者・社会人特別入学試験を実施しています。詳細は、こちらをご覧ください。
日商簿記検定1級等の資格や能力があると入学試験で有利ですか。
特定の資格取得者または勤務経験者を対象にした資格取得者・社会人特別入学試験では、書類選考および面接のみで考査します。
対象となる資格または経験については、学生募集要項をご確認ください。
入試要項はどのようにして請求するのですか。
学生募集要項、パンフレット、過去問題集は、紙媒体での配布は行っておらず、全てウェブサイトにのみ掲載しています。
なお、本大学院ではWebエントリー方式の出願方法を採用しているため、出願に必要な書類はすべてウェブサイトからダウンロードすることができます。
大阪以外でも受験できますか。
入学試験は本学千里山キャンパスのみにて実施いたします。
大学3年生でも出願できますか。
一般入学試験[学力重視方式]、学内進学試験および資格取得者・社会人特別入学試験では、出願資格を満たす3年次生を対象とする飛び級入試を実施しています。(7月募集を除く。)また、所属する大学・学部に早期卒業制度がある場合は、早期卒業者特別入学試験を利用することができます。詳しくはこちらをご覧ください。
公認会計士志望でなければ入学できませんか。
本大学院では、公認会計士の養成にとどまらず、監査界、産業界、官公庁のリーダーたりうる会計専門職、研究能力の高い会計専門職の養成も目的にしていますので、公認会計士志望以外の方も幅広く受け入れています。
科目等履修生の受け入れはありますか。
正規入学生の授業に支障のない範囲で受け入れています。

このページの先頭へ