申請手続き(2024年度秋学期)

1.申請手続き

申請資格

学生交換協定を締結している大学に在学している学生で、所属大学から推薦を受け、ノミネーションがされている学生のみ申請を受け付けます。

Web申請受付期間

~4 月 20 日(土)※日本時間

申請方法

申請はWeb申請で受け付けます。Web申請URLは協定校の担当者にご案内しています。
また、Web申請には、必要事項の入力の他に、以下のデータ(PDF、JPEG、PNG)をアップロードする必要がありますので、事前に準備してください。
※原則 3 か月以内に発行された書類のみ有効です。
※4~8の各様式は、ダウンロードしてご使用ください。
※氏名を記載の際は、日本語もしくは英字で記載してください。

  1. 証明写真 ※証明写真はこちらを参考に、規格にあった写真を用意してください。
  2. パスポート顔写真ページ
  3. 在学証明書
  4. 健康診断証明書
  5. 交換留学プログラム推薦書 ※所属大学が記入してください。
  6. 交換留学プログラム誓約書 ※学生本人の署名が必要
  7. 交換留学プログラム研究計画書 ※大学院交換受入留学生として受入希望者のみ
  8. 入寮保証書 ※国際学生寮への入寮を希望する学生のみ。ただし、空室状況により必ずしも入寮できる保証はありません。
  9. ※寮への入寮を希望する学生は、以下のフォームから寮の希望を申請してください。              

    【寮の希望入力フォーム】*寮を希望する場合は回答必須

大学院での受け入れについて

大学院交換受入留学生は、所属大学で大学院に所属している学生が出願することができます。
交換留学期間中に、関西大学大学院での演習科目の履修を希望する場合は、希望する研究科が認めた場合に限り、大学院交換受入留学生として受け入れます。大学院での受け入れを希望する場合は、研究テーマに合った教員を【関西大学学術情報システム】から事前に確認の上、申請時に研究計画書(日本語または英語)を提出してください。
※所属大学で大学院に所属していも、本学での演習科目の履修を希望しない場合や研究内容の不一致等により受け入れをお断りする場合は、学部交換受入留学生としての受け入れとなります。
※大学院科目については、当該研究科正規学生の履修生がいない場合は、不開講となる場合があります。

選考

関西大学で、申請内容に不備が無いか確認します。
その後、申請内容を学内で審査し、受入可否について決定します。

2.スケジュール

申請手続きから来日までのスケジュールは以下の通りです。
実際のスケジュールは変更になる場合があります。

内容 期間
在留資格認定証明書の申請手続き 6月上旬~6月中旬
健康診断証明書の内容確認
受入許可証(Letter of Acceptance)の発行 6月
来日案内(Welcome Pack)の送付 8月上旬~8月下旬
査証(ビザ)申請
来日~オリエンテーション 9月上旬~9月中旬
授業開始 9月21日~

在留資格認定証明書(以下、COE)の申請手続き

COE は、交換受入留学生が日本へ入国するための査証(ビザ)申請に必要となる証明書です。
COE の取得については、Web 申請時に申告された内容に基づき、関西大学が出入国在留管理庁へ代理で申請します。COE の申請にあたり、確認事項がある場合には、関西大学の業務委託先から連絡をします。

※日本国籍をお持ちの方(二重国籍を含む)については、日本国籍で入国いただくためCOE申請の対象外となります。入国後の手続きに関しては、個別にヒアリングのうえご案内いたします。

健康診断証明書の内容確認

提出いただいた健康診断証明書について、確認すべき事項があるときは、関西大学から確認のための連絡をします。

受入許可証(Letter of Acceptance)の発行

本学での受入許可の準備ができ次第、受入許可証(PDF)を発行し、ダウンロード方法のご案内をいたします。
なお、選考内容に関するお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。
※受入許可証は、Web 申請画面からダウンロードいただきますので、Web 申請時に登録する ID およびパスワードは忘れないようにしてください。
※受入許可証発行後であっても、申請内容の虚偽が発覚した場合、受け入れを取り消すことがあります。

来日案内(Welcome Pack)の送付

関西大学で受け入れを決定し、COE の準備が整い次第、出願者に来日案内(Welcome Pack)をメールにて送付します。
※COE の発行は出入国在留管理庁の審査によるものです。関西大学では、COE の発行および発行時期について保証できません。出入国在留管理庁の COE 発行に係る審査が長引いた場合は、発送が遅れる場合があります。
来日案内(Welcome Pack)では、以下の書類をお送りする予定です。

  1. 電⼦在留資格認定証明書(COE)
    査証(ビザ)申請に必要な証明書です。再発行はできませんので、大切に取り扱ってください。
  2. 資格外活動許可申請書
    留学生のみなさんは、「資格外活動許可」を取得すれば、許可の範囲内でアルバイトをすることが可能です。申請を希望する場合は、来日時に空港で手続きをしてください。
  3. 入寮許可書
    Web 申請時に国際学生寮を希望した場合にお送りします。ただし、希望した場合でも、定員の都合上入寮いただけない場合もあります。また、どの国際学生寮に入寮するかは、関西大学が決定します。
  4. なお、入寮が決定した方について、交換留学プログラム申請時に入力いただいた個人情報を国際学生寮における寮生管理のため、国際学生寮担当部署と共有します。

  5. 奨学金採用通知 ※対象者のみ
    本学の奨学金の受給対象となる学生にのみ、お送りいたします。
  6. 査証(ビザ)申請

    受入許可証(Letter of Acceptance)を印刷の上、電⼦在留資格認定証明書(COE)とともに在外公館へ査証申請をしてください。申請に必要な書類は国により異なりますので、各自でご確認ください。
    ※ 査証(ビザ)を取得した後に、航空券を購入してください。
    ※ 査証(ビザ)申請に時間を要する場合がありますので、余裕を持って申請してください。
    ※ 在外公館によっては、査証申請に予約が必要な場合がありますので、ご自身でご確認ください。

    来日~オリエンテーション

    来日後に、日本での生活や履修登録に関するオリエンテーションを実施します。オリエンテーションには、市役所手続き、銀行口座開設手続きに関するセッションを含みます。オリエンテーションスケジュールは、国際学生寮入寮時にお渡しする「入寮時パケット」に同封されます。

    3.関連リンク