2026年度マナーアップキャンペーン(5月26日・6月1日)を実施します

学生センターでは、本学学生のマナー・モラルの向上をめざして「マナーアップキャンペーン」を実施いたします。

本学には、本学学生のマナー・モラルに関する様々なご意見が連日、寄せられています。

本キャンペーンでは、特に多くのご意見が寄せられる周辺道路を歩行・自転車走行する際や電車内での「通学マナー」をテーマとしてマナー・モラルの向上を呼びかけます。

また、昨今、学内駐輪場において無施錠の自転車が多数確認されていることや、今年度より交通反則通告制度(青切符)が導入されたことを踏まえ、自転車に対する防犯意識の向上や交通反則通告制度(青切符)の周知を併せて呼びかけます。

ぜひこの機会に、一人一人が自身の通学マナーや自転車に対する防犯意識やルールを改めて見直しましょう!

              記

【キャンペーン概要】
日 時:2026年5月26日(火)10:00~10:50

    2026年6月1日(月)15:40~16:30
場 所:千里山キャンパス 正門、西門、北門、名神上駐輪場付近
内 容:キャンペーン啓発入りポケットティッシュの配布
     自転車啓発チラシの配布
    

(参考)
ご意見が寄せられる事例:
・ 道路に広がって歩き、他の通行人や車両の通行の妨げになっている。
・ 「ながらスマホ」をしながら、歩行や自転車走行をしている。
・ 下り坂での猛スピード等、危険な自転車走行をしている。
・ 近隣マンションに居住者以外の自転車や二輪車が停められている。
・ 喫煙禁止エリアで喫煙やポイ捨てをしている。
・ キャンパス周辺で騒ぎ、近隣住民の迷惑となっている。
・ 電車内で騒ぎ、他の乗客の迷惑となっている。
・ 電車の出入口付近から移動せず、他の乗客の乗降の妨げとなっている。
・ 電車内で優先座席を占拠している。
                                     以 上

マナーアップキャンペーン.jpg