受付終了    学生センター主催 啓発講演会『吹田警察署長に学ぶ!大学生活に潜むトラブルの最前線!~急増する闇バイト・特殊詐欺・薬物乱用の実態とは~』開催のお知らせ

大阪府では、特殊詐欺による被害件数が昨年度に過去最多を更新し、大きな社会問題となっています。

その増加要因の一つとして、いわゆる「闇バイト」への加担があげられます。

「闇バイト」は、SNSやインターネットの掲示板などで「短時間で高額収入が得られる」などと甘い言葉で誘い、安易な気持ちで手を出した結果、特殊詐欺の受け子や出し子や強盗の実行犯として、犯罪組織に利用されてしまいます。

また、昨今、大学生による大麻等の薬物乱用が急増しており、看過できない状況にあります。

特に、大麻については、昨年度の大阪府内での検挙者のうち、10代・20代が約8割を占める結果となり、若年層への蔓延が深刻化しています。

これらの状況を受けて、このたび、学生センターでは、吹田警察署 川畑慶和署長を講師としてお招きし、急増する闇バイト・特殊詐欺・薬物乱用の実態について、お話いただきます。

警察署長からのお話を聞ける貴重な機会ですので、皆さんの積極的な参加をお待ちしています!

■ 講演会名
吹田警察署長に学ぶ!大学生活に潜むトラブルの最前線!
~急増する闇バイト・特殊詐欺・薬物乱用の実態とは~

■ 講 師
大阪府吹田警察署 川畑 慶和 署長

■ 日時・場所
日時:2023年11月15日(水)14:40~15:40
場所:千里山キャンパス 第2学舎4号館 F401教室

■ 対 象
本学学生

■ 申込方法
以下URLよりお申し込みください。
https://forms.office.com/r/71tRi1mQPs

■ 申込締切
2023年11月10日(金)17:00まで

■ 問い合わせ先
学生生活支援グループ
Tel:06-6368-0157
E-mail :gakusei@ml.kandai.jp

ポスターデータ