学部概要

良永 康平ゼミ(社会経済専修)

美しい地球を守りたい!環境問題をもっと身近に。経済学の観点から環境問題を考える!

研究テーマ

ゼミのテーマは環境問題です。21世紀は環境の世紀であると言われるように、最もホットでありながら身近な分野です。私たちは環境問題について幅広く学び、経済学の観点から「持続可能な循環型社会を目指す」ことをテーマに日々学んでいます。授業では発表を多く行い、社会で必要なプレゼン力やディベート力、さらにはチームプレーの精神も培います。

ゼミの特徴

とにかくパワフルなゼミです。私たちは多くの合宿を経験し、関大が持つ高槻、六甲、飛鳥、彦根の4つの宿舎に行きました!毎回の合宿が貴重な場で内容が濃く、意見の飛び交う積極的な話し合いが行われます。勉強の後は卓球大会や交流会も欠かせません☆
また、こんなに先輩方と関われるゼミは他にはないです。毎年11月に行われる飛鳥合宿では卒業された先輩方も来られ、ゼミ生が大集合します。昨年の参加人数はなんと80名以上!社会で働く先輩方の興味あるお話も聞けるのが特権です。

ゼミの雰囲気

みんな仲良しで家族のようなゼミです。同じ目標に向かって協力し合うことで仲が深まります。もちろん学びだけでなく遊びもしっかりこなすのが良永ゼミ流!

良永ゼミらしいトピック

年に4回、吹田市役所と共に「エコプレス」という冊子を発行しています。冊子では環境に優しい暮らしを目指して、エコ知識やエコ体験記などを紹介しています。社会と触れ合えるこの機会は貴重な体験です。

良永先生の紹介

良永先生は笑顔が素敵なみんなのお父さん!ゼミ生ととっても近い存在です。最近役職等で大忙しの先生ですが、相談があれば時間を作って下さり、とことん私たちに付き合って下さいます。卓球とハリーポッターが大好きなおちゃめで頼りになる先生です。

(文責:ゼミ3回生 今野慶彦・渡邊由佳子)

  • 良永ゼミ生大集合です♪<br>2007年 飛鳥合宿

    良永ゼミ生大集合です♪
    2007年 飛鳥合宿

  • 合宿での勉強会の様子

    合宿での勉強会の様子

一覧へ戻る

Page Top