学部長/研究科長メッセージ

学部長の佐々木 保幸です。経済学部のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

経済学部では、私たちの生活の場である経済社会の動きを理解するための「方法」を学びます。そして、そうした「方法」を活用して経済社会を総合的に理解するために、政策、企業、国際、歴史など多様な側面から学びを進めていきます。経済学部は2021年度からカリキュラムを改定し、学生が基礎から応用へと経済学を無理なく学び、多様な選択肢の中からより主体的に学習できる仕組みを整えました。3年次からは、各自の目的や関心に沿って4つのコースに分かれて専門的な学びを深め、少人数で専門的研究に取り組む経済学演習(ゼミナール)も履修できます。また、語学とともに現地の経済や社会を学ぶ学部独自の留学制度「GoLDプログラム」も実施しています。

経済学部は高い就職率を維持しており、卒業生は社会の幅広いフィールドで活躍しています。経済学部での多様な学びと経験を活かすことにより、卒業後には社会のフロントランナーとして様々な分野で存在感を発揮できるはずです。

このホームページには詳細な情報が盛り込まれています。経済学部についてより深く知っていただければ幸いです。

経済学部長 佐々木 保幸

page
top