TOPページ 園について 子育て支援

園について

子育て支援

教育相談

大阪市幼児教育センター主催の幼児教育相談研修を終えた教師による教育相談と並び、関西大学心理相談室の先生による専門的な教育相談も毎月行われています。相談内容についての秘密は厳守され、常に園との連絡を取りながら行われるため、安心して教育に関する悩みや疑問を相談していただけます。

預かり保育

預かり保育「なないろ」について

本園の預かり保育は、子どもにとって無理のない状態を守ることを第一に、午後のひとときをくつろぎながら過ごすことで穏やかな心持ちで夕刻を迎えられるよう、実施するにあたりその点においては十分に配慮しています。
保護者の方にも、子どもの様子を見ながら無理のないご利用をお願いしております。

「A.年間を通して利用したい曜日は必ず利用できる枠」と
「B.利用したいときに随時申し込む枠」があります。
 どちらも開始月、実施時間は同じです。Aは事前に希望者を募集し、優先的に利用が可能です。Bは子どもの過ごす環境を考え、人数が多い場合は受け入れを締め切ることがあります。





「なないろ」
                
開始月 年長児4月〜
年中児4月〜
年少児5月〜
実施日 月曜日〜金曜日
実施時間 保育前   8:15〜8:45
保育終了後 16時・17時・18時まで(各自降園)
費用 保育前(8:15〜8:45)150円
保育後 16時まで 700円 / 17時まで 1,000円 / 18時まで 1,300円
    (16時以降はおやつを含む)
長期休業中の預かり保育「なないろ」について

夏休み: 7月下旬〜8月上旬
     8月20日頃〜8月末
冬休み: 終業式後の数日間
春休み: 実施なし

2才児親子教室

入園前の子どもとお家の方のために「2歳児親子教室」を開いています。
あやし遊びやわらべ歌など素朴な親子遊びを通して子どもと向き合う楽しさを感じてもらうひと時を持ちます。又、子どもの遊んでいる様子を見守り時には関わって一緒に遊ぶことで、子どもへの理解が深まり子育ての一助になればと考えています。
遊んだ後はほっと一息、親子で一緒におやつをいただきます。
12月頃に説明会を行っています。

関大幼稚園で遊びませんか

関西大学幼稚園の空気の中で、在園児と触れ合って頂くことで、子育て支援(母親の心の安定)につながるのではないかと考え、「関大幼稚園で一緒に遊びませんか?」とお誘いしています。年長児や年中児たちと関わる我が子の姿や、在園児の何気ない優しさに触れて、「おだやかな時間を感じる」「のんびりとしている」「ほっとする」等という声を聞かせて頂くことがよくあります。ゆったりと流れる「子どもの時間」を体験してみるのはいかがでしょう。
また、参加者を少人数にしておりますので、お子さまを遊ばせながら、園長とも子育てのこと等いろいろお話いたしましょう。お気軽にお声掛けください。