TOPページ 園について 子育て支援

園について

子育て支援

教育相談

大阪市幼児教育センター主催の幼児教育相談研修を終えた教師による教育相談と並び、関西大学心理相談室の先生による専門的な教育相談も毎月行われています。相談内容についての秘密は厳守され、常に園との連絡を取りながら行われるため、安心して教育に関する悩みや疑問を相談していただけます。

預かり保育

本園の預かり保育は、子どもにとって無理のない状態を守ることを第一に、午後のひとときをくつろぎながら過ごすことで穏やかな心持ちで夕刻を迎えられるよう、実施するにあたりその点においては十分に配慮しています。
保護者の方にも、子どもの様子を見ながら無理のないご利用をお願いしております。

「にじいろ」について

◎年間を通して申し込んだ利用曜日は、必ず利用できます。希望者多数の場合は抽選になります。
<実施時間> 保育終了後から16時あるいは17時まで (各自降園)

「にじいろ」
開始月 年長児4月〜
年中児4月〜
年少児7月〜
費用(おやつ含む) 16時まで 700円 / 17時まで 1,000円(1か月単位で徴収)

「なないろ」について

◎月・火・水・木・金で、「関西大学幼稚園システム」で2日前に申し込めば利用でき、参加日の定めはありません。ただし、子どもの過ごす環境を考え、人数が多い場合は受け入れを締め切ることがあります。
<実施時間> 保育終了後から16時あるいは17時まで(各自降園)

「なないろ」
開始月 年長児4月〜
年中児4月〜
年少児5月〜
費用(おやつ含む) 16時まで 700円 / 17時まで 1,000円(1か月単位で徴収)

2才児親子教室

入園前の子どもとお家の方のために「2歳児親子教室」を開いています。
あやし遊びやわらべ歌など素朴な親子遊びを通して子どもと向き合う楽しさを感じてもらうひと時を持ちます。又、子どもの遊んでいる様子を見守り時には関わって一緒に遊ぶことで、子どもへの理解が深まり子育ての一助になればと考えています。
遊んだ後はほっと一息、親子で一緒におやつをいただきます。
12月頃に説明会を行っています。

関大幼稚園で遊びませんか

関西大学幼稚園の空気の中で、在園児と触れ合って頂くことで、子育て支援(母親の心の安定)につながるのではないかと考え、「関大幼稚園で一緒に遊びませんか?」とお誘いしています。年長児や年中児たちと関わる我が子の姿や、在園児の何気ない優しさに触れて、「おだやかな時間を感じる」「のんびりとしている」「ほっとする」等という声を聞かせて頂くことがよくあります。ゆったりと流れる「子どもの時間」を体験してみるのはいかがでしょう。
また、参加者を少人数にしておりますので、お子さまを遊ばせながら、園長とも子育てのこと等いろいろお話いたしましょう。お気軽にお声掛けください。