教育推進部は、関西大学の学生・院生のみなさんが、目標に向かって主体的に学びを積み重ねていくことをサポートする全学的な組織です。 共通教養教育の推進、教職員への支援や教育開発、学生のみなさんの免許・資格取得の支援、そして障がいのあるみなさんの修学支援などをおこなっています。
各学部の副学部長を中心に構成される教育推進委員会では、学部教育の全般についての検討・決定をおこなっています。 そのもとに共通教養教育推進委員会が置かれ、共通教養科目や外国語科目に関する運営がおこなわれています。 なお、大学院の教育・入試に関しては、大学院検討委員会がそれを担っています。
教育推進部には教育開発支援センター、教職支援センターという2つのセンターが置かれています。 また、みなさんの学びをサポートするため、学生相談・支援センターとも連携しています。
その他にも、データサイエンス教育プロジェクトは、本学における全学的な数理・データサイエンス・AI教育を推進しています。学生の数理・データサイエンス・AIへの関心を高めること、これを適切に理解し活用する基礎的な能力を育成すること、体系的な教育によって基礎的な能力の向上を図ることを目的として、全学生を対象としたリテラシー教育科目を配置したプログラムを提供しています。
社会人の学び直しなど、卒業生のみなさんや地域社会のみなさんに対して、それぞれの必要に応じた生涯教育のサポートも実施しています。
みなさんの学びの効果についてデータを用いて検証し、各学部・研究科の先生方と連携しながら教育の改善を検討する、教学IR(インスティテューショナル・リサーチ)プロジェクトの活動もおこなっています。 学生・院生のみなさんの入学時、卒業・修了時の全学調査等のデータ分析は、教育の質保証に繋がるだけでなく、学生・院生のみなさんにフィードバックすることで、学びの効果をさらに高める仕組みとなっています。
教育推進部は、所属する 専任教員 を軸としながら、関西大学の教育の質を高めるために、長期的な視野から教員組織や事務組織の機能をサポートする拠点としての役割を果たしています。 関西大学で学ぶみなさん、そして関西大学の教育に関わるみなさん、ぜひ積極的に教育推進部の機能をご活用いただければと思います。
教育推進部長