関西大学教育推進部

教育推進部へようこそ

教育推進部へようこそ

教育推進部は、関西大学の学生・院生のみなさんが、目標に向かって主体的に学びを積み重ねていくことをサポートする全学的な組織です。

教育推進部は、関西大学の学生・院生のみなさんが、目標に向かって主体的に学びを積み重ねていくことをサポートする全学的な組織です。 共通教養教育の推進、教職員への支援や教育開発、学生のみなさんの免許・資格取得の支援、そして障がいのあるみなさんの修学支援などをおこなっています。

各学部の副学部長を中心に構成される教育推進委員会では、学部教育の全般についての検討・決定をおこなっています。 そのもとに共通教養教育推進委員会が置かれ、共通教養科目や外国語科目に関する運営がおこなわれています。 なお、大学院の教育・入試に関しては、大学院検討委員会がそれを担っています。

教育推進部には教育開発支援センター、教職支援センターという2つのセンターが置かれています。 また、みなさんの学びをサポートするため、学生相談・支援センターとも連携しています。

  • 教育開発支援センターは全学的な教育支援を担い、日常的なサポートから教育の質的な向上を目指した企画まで、幅広い活動をおこなっています。 また、みなさんの学びをさらに深めていくために、教育内容や教育方法を検討するFD(ファカルティ・ディベロップメント)の活動もおこなっています。 学生のみなさんは、本センターのもとで運営されているライティングラボもぜひ活用してください。
  • 教職支援センターでは、教職課程の編成やその運営をおこなうとともに、教育現場を経験したスタッフが、教職を志望する学生のみなさんに卒業後の教職生活までを視野に入れたサポートをおこなっています。 また、司書教諭・司書、学芸員、社会教育主事などの資格取得を目指すみなさんへのサポートもおこなっています。
  • 学生相談・支援センターでは、さまざまな相談の入口として総合相談窓口を設けています。 また、学生支援スタッフの協力のもと、障がいのある学生に対する修学支援を実施しています。
卒業生のみなさんや地域社会のみなさんに対して、それぞれの必要に応じた生涯教育のサポートもおこなっています。

その他にも、社会人の学び直しなど、卒業生のみなさんや地域社会のみなさんに対して、それぞれの必要に応じた生涯教育のサポートも実施しています。

みなさんの学びの効果についてデータを用いて検証し、各学部・研究科の先生方と連携しながら教育の改善を検討する、教学IR(インスティテューショナル・リサーチ)プロジェクトの活動もおこなっています。 学生・院生のみなさんの入学時、卒業・修了時の全学調査等のデータ分析は、教育の質保証に繋がるだけでなく、学生・院生のみなさんにフィードバックすることで、学びの効果をさらに高める仕組みとなっています。

教育推進部は、所属する 専任教員 を軸としながら、関西大学の教育の質を高めるために、長期的な視野から教員組織や事務組織の機能をサポートする拠点としての役割を果たしています。 関西大学で学ぶみなさん、そして関西大学の教育に関わるみなさん、ぜひ積極的に教育推進部の機能をご活用いただければと思います。

教育推進部長

教育推進部について