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教員紹介

多彩な専門分野と言語の専任教員、
国内外の著名な研究者が客員教授

専任教員

(2020年4月1日現在)

研究科教員一覧

教員名 専門分野
阿南 順子 ANAN, Nobuko 日本文化論/演劇・パフォーマンス学/ジェンダー・セクシュアリティ論(日本語)
アレン, トッド J. ALLEN, Todd James. 社会言語学/語用論/異文化コミュニケーション (英語)
池田 真生子 IKEDA, Maiko 英語教育学(学習方略/小学校英語) (英語)
今井 裕之 IMAI, Hiroyuki 英語教育学(授業研究、スピーキング、教師教育) (英語)
奥田 隆一 OKUDA, Takaichi 現代英語語法学/世界の多様性/日英対照意味論 (英語)
柏木 貴久子 KASHIWAGI, Kikuko ドイツ文学/ヨーロッパ文化論(ドイツ語)
加藤 雅人 KATO, Masato 言語分析論(言語哲学)/意味論/メレオロジー (英語)
菊地 敦子 KIKUCHI, Atsuko 言語学/通訳翻訳学 (英語)
玄 幸子 GEN, Yukiko 地域言語文化論(中国) /中国語学/中国語歴史研究 (中国語)
高 明均 KO, Myung Gyun 朝鮮語学/語彙意味論 (朝鮮語)
小嶋 美由紀 KOJIMA, Miyuki 中国語学(現代中国語文法)/日中文法対照研究 (中国語)
嶋津 百代 SHIMAZU, Momoyo 日本語教育学/談話分析 (日本語)
沈 国威 SHIN, Kokui 外国語教育学/日本語・中国語教授法/日中語彙対照研究 (中国語)
新谷 奈津子 SHINTANI, Natsuko 応用言語学/第二言語習得研究/英語教育学 (英語)
高梨 信乃 TAKANASHI, Shino 日本語教育学/日本語学(現代日本語文法) (日本語)
高橋 絹子 TAKAHASHI, Kinuko 通訳翻訳学/応用言語学(通訳研究)/音声学 (英語)
高橋 秀彰 TAKAHASHI, Hideaki 社会言語学/言語政策論 (ドイツ語)
竹内 理 TAKEUCHI, Osamu 英語教育学/応用言語学(学習方略・動機づけ)/教育メディア学 (英語)
田尻 悟郎 TAZIRI, Goro 英語授業実践学/英語科教科教育法 (英語)
鼓 宗 TSUZUMI, Shu ラテンアメリカ文学 (スペイン語)
名部井 敏代 NABEI, Toshiyo 応用言語学(第二言語習・教室内談話)/ 英語教育学(英語授業研究) (英語)
ハント, アラン HUNT, Alan John 語彙の習得 (英語)
バーク, アンドリュー BARKE, Andrew 語用論/社会言語学/談話分析(英語・日本語)
ハンフリーズ, サイモン HUMPHRIES, Simon 異文化コミュニケーション/ビジネスコミュニケーション/応用言語学 (英語)
平嶋 里珂 HIRASHIMA, Rika フランス語学/フランス語教育法/対照言語学 (フランス語)
松岡 雄太 MATSUOKA, Yuta 朝鮮語学/記述言語学(動詞形態論) (朝鮮語)
桝本 智子 MASUMOTO, Tomoko 異文化間コミュニケーション(英語)
水本 篤 MIZUMOTO, Atsushi 英語教育学(コーパスの教育利用/測定・評価)(英語)
守﨑 誠一 MORISAKI, Seiichi 異文化間コミュニケーション学 (英語)
八島 智子 YASHIMA, Tomoko 応用言語学/異文化間コミュニケーション論 (英語)
山崎 直樹 YAMAZAKI, Naoki 中国語教育学(学習環境設計)/中国語学(談話の構造、語用論) (中国語)
山田 優 YAMADA, Masaru 通訳翻訳学/通訳翻訳教育方法論/翻訳テクノロジー論 (英語)
山根 繁 YAMANE, Shigeru 英語音声学/英語教育学(音声英語教育)
吉澤 清美 YOSHIZAWA, Kiyomi 応用言語学(言語テスティング、L2リーディング、多読) (英語)
吉田 信介 YOSHIDA, Shinsuke 英語教育学/教育工学/国際理解・協力 (英語)
ラモンダ, クリス RAMONDA, Kris 応用言語学/語彙習得/比喩
李 佳樑 LI, Jialiang 中国語学(現代中国語文法論)/中国語教育 (中国語)
李 春喜 LEE, Haruki 物語論/翻訳論 (英語)
和田 葉子 WADA, Yoko 中世英語・英文学/英語史/西洋中世写本学 (英語)

博士課程前期課程 演習担当教員

研究対象言語 領域 教員名 指導が可能な分野
英語 外国語教育学領域 池田 真生子 IKEDA, Maiko 英語教育学(学習方略/小学校英語) (英語)
今井 裕之 IMAI, Hiroyuki 英語教育学(小中高英語授業研究、スピーキング評価研究)
加藤 雅人 KATO, Masato 意味論/言語分析哲学/メレオロジー
新谷 奈津子 SHINTANI, Natsuko ライティング指導法/タスク中心の言語指導/文法指導/第二言語語用論/明示的・暗示的言語知識/小学校英語
竹内 理 TAKEUCHI, Osamu 英語教育学(学習方略、動機づけ・不安などの学習者要因, 教員養成)/自律学習・自己調整学習/教育メディア研究(e-Learning、映像利用、教材作製)/小学校英語/テスティング研究
名部井 敏代 NABEI, Toshiyo 教室内言語学習過程(ランゲージング研究、インタラクション研究、フォーカス・オン・フォームなど)
八島 智子 YASHIMA, Tomoko 応用言語学(第2言語習得に関わる情意要因、言語とアイデンティティ)/異文化間コミュニケーション研究(異文化接触と言語使用)
水本 篤 MIZUMOTO, Atsushi コーパス研究/語彙研究/言語テスティング/学習方略/研究方法論
異文化コミュニケーション学領域 バーク, アンドリュー BARKE, Andrew 語用論/社会言語学/ 談話分析
桝本 智子 TOMOKO, Masumoto コミュニケーション学/異文化間コミュニケーション
守﨑 誠一 MORISAKI, Seiichi コミュニケーション行動に与える文化の影響、異文化不適応・適応、文化的価値観、異文化間コミュニケーション能力
八島 智子 YASHIMA, Tomoko 応用言語学(第2言語習得に関わる情意要因、言語とアイデンティティ)/異文化間コミュニケーション研究(異文化接触と言語使用)
通訳翻訳学領域
注1)
菊地 敦子 KIKUCHI, Atsuko 通訳翻訳に現れる日本語と英語の違いと共通点を認知言語学的、または対照言語学的アプローチで分析;言語理論と通訳翻訳理論の研究
高橋 絹子 TAKAHASHI, Kinuko 通訳翻訳と社会
山田 優 YAMADA, Masaru 通訳翻訳学(理論研究:TS、翻訳プロセス研究:TPR、翻訳テクノロジー論:CAT, MT, PE、外国語教育への応用研究:TILT、映像翻訳:AVT)
日本語 外国語教育学領域 阿南 順子 ANAN, Nobuko 日本文化論/演劇・パフォーマンス学/視覚文化/ジェンダー・セクシュアリティ論
バーク, アンドリュー BARKE, Andrew 語用論/社会言語学/ 談話分析
嶋津 百代 SHIMAZU, Momoyo 日本語教育学/談話分析
高梨 信乃 TAKANASHI, Shino 日本語教育学/日本語学(現代日本語文法)
異文化コミュニケーション学領域 阿南 順子 ANAN, Nobuko 日本文化論/演劇・パフォーマンス学/視覚文化/ジェンダー・セクシュアリティ論
バーク, アンドリュー BARKE, Andrew 語用論/社会言語学/ 談話分析
桝本 智子 TOMOKO, Masumoto コミュニケーション学/異文化間コミュニケーション
守﨑 誠一 MORISAKI, Seiichi コミュニケーション行動に与える文化の影響、異文化不適応・適応、文化的価値観、異文化間コミュニケーション能力
通訳翻訳学領域
注1)
菊地 敦子 KIKUCHI, Atsuko 通訳翻訳に現れる日本語と英語の違いと共通点を認知言語学的、または対照言語学的アプローチで分析;言語理論と通訳翻訳理論の研究
高橋 絹子 TAKAHASHI, Kinuko 通訳翻訳と社会
山田 優 YAMADA, Masaru 通訳翻訳学(理論研究:TS、翻訳プロセス研究:TPR、翻訳テクノロジー論:CAT, MT, PE、外国語教育への応用研究:TILT、映像翻訳:AVT)
中国語 外国語教育学領域 玄 幸子 GEN, Yukiko 中国語学/中国語歴史研究/中国語教育
小嶋 美由紀 KOJIMA, Miyuki 中国語学(現代中国語文法)/日中文法対照研究
山崎 直樹 YAMAZAKI, Naoki 中国語の学習環境設計/中国語の習得過程/中国語の談話構造
朝鮮語 外国語教育学領域 高 明均 KO, Myung Gyun 朝鮮語学/語彙意味論
ドイツ語 外国語教育学領域 高橋 秀彰 TAKAHASHI, Hideaki 言語教育政策論/発音教育論/ドイツ語教育学
社会言語学(バリエーション、言語規範、言語政策、ジェンダー論、複数中心地言語論)
異文化コミュニケーション学領域 高橋 秀彰 TAKAHASHI, Hideaki 言語教育政策論/発音教育論/ドイツ語教育学
社会言語学(バリエーション、言語規範、言語政策、ジェンダー論、複数中心地言語論)
  • 注1)「通訳翻訳学領域」で主に扱う言語のペアは「英←→日」です。研究対象言語は、口頭試問において決定します。これについて質問がある場合は、事前に指導を希望する教員に問い合わせてください。
  • 注2)※印の演習担当教員を希望する場合は、必ず、事前に大学院入試グループへ連絡してください。

博士課程後期課程 演習担当教員

研究対象言語 教員名 指導が可能な分野
英語 新谷 奈津子 SHINTANI, Natsuko ライティング指導法/タスク中心の言語指導/文法指導/第二言語語用論/明示的・暗示的言語知識
竹内 理 TAKEUCHI, Osamu 英語教育学(学習方略、動機づけ・不安などの学習者要因、教員養成)/自律学習・自己調整学習/教育メディア研究(e-Learning、映像利用)/小学校英語/テスティング研究
名部井 敏代 NABEI, Toshiyo 社会文化的アプローチの観点を用いた教室内言語学習過程
水本 篤 MIZUMOTO, Atsushi コーパス研究/語彙研究/言語テスティング/学習方略/研究方法論
山田 優 YAMADA, Masaru注1) 通訳翻訳学、翻訳テクノロジー論、翻訳の外国語教育への応用
日本語 高梨 信乃 TAKANASHI, Shino 日本語教育学/日本語学(現代日本語文法)
山田 優 YAMADA, Masaru注1) 通訳翻訳学、翻訳テクノロジー論、翻訳の外国語教育への応用
中国語 玄 幸子 GEN, Yukiko 中国語学/中国語歴史研究/中国語教育
山崎 直樹 YAMAZAKI, Naoki 学習環境設計
朝鮮語 高 明均 KO, Myung Gyun 朝鮮語学/語彙意味論
ドイツ語 高橋 秀彰 TAKAHASHI, Hideaki 社会言語学(言語のバリエーション、ジェンダー論、複数中心地言語論、言語規範)/言語政策論/発音教育論/ドイツ語教育学
  • 注1)主に扱う言語のペアは「英←→日」です。研究対象言語は、口頭試問において決定します。これについて質問がある場合は、事前に指導を希望する教員に問い合わせてください。
  • 注2)※印の演習担当教員を希望する場合は、必ず、事前に大学院入試グループへ連絡してください。

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専任教員(兼担)

教員名 専門分野 M演習担当 D演習担当
内田 慶市 UCHIDA, Keiichi
学術情報システム
東西言語文化接触/中国語学 - -
奥村 佳代子 OKUMURA, Kayoko
学術情報システム
中国語学習史・受容史 - -

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客員教授

教員名 所属
大津 由紀雄 OTSU, Yukio 慶應義塾大学 名誉教授
オルテガ、ローデス ORTEGA, Lourdes ジョージタウン大学 教授 Ph. D.
當作 靖彦 TOHSAKU, Yasu-Hiko カリフォルニア大学サンディエゴ校グローバル政策・戦略大学院教授

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研究対象言語のみで研究指導を行える教員

博士後期課程の指導教員は、研究対象言語で研究指導を行うことができます。そのため、入試種別によっては、十分な日本語能力がない学生であっても受け入れ可能な場合があります。そのような受験希望者は、下記にお問い合わせください。

連絡先

〒564-8680
大阪府吹田市山手町3丁目3番35号
関西大学 入試センター 大学院入試グループ
TEL 06-6368-1121(代)

関西大学お問い合わせフォーム

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