1. ホーム
  2. 最新情報(2022年)
  3. 5/20(金)英語教育連環センター主催 工藤 洋路 教授によ...

5/20(金)英語教育連環センター主催 工藤 洋路 教授による講演会を開催しました

2022年5月20日(金)に、今年度第一回目の英語教育連還センター招聘講演会を、玉川大学から工藤洋路先生をお招きして実施しました。
今回も新型コロナウィルス感染対策のため、参加者は、対面、Zoom、オンデマンド(対面の講義を録画したもの)のいずれかの参加方法を選ぶスタイルで行われ、対面での参加者約30名、Zoom参加者約40名、オンデマンドの参加者が約90名、合計約160名にご参加いただきました。

「中高における文法指導へのアプローチ」と題した講演では、英語学習者の文法習得について、研究成果や理論を前面に出すよりむしろそれを下敷きに、中高生の発話や作文事例を示しながら、指導と評価について具体的にわかりやすく話してくださいました。工藤先生ご自身のアメリカでの小学生時代のエピソードなども交えつつ、文法習得には時間がかかること、場面状況や文脈から適切な文法を選択する課題設定の工夫をすること、評価においては文法の正確さとともに多様性(range)の観点も持ちたいことなどを議論される工藤先生の語りから、学習者の文法発達を粘り強く、細やかに、そして理論的に見つめることの大切さを学ぶことができました。

質疑応答では、課題設定を工夫する際に教師が留意すべきことや、学習者の文法発達過程における定型表現の学習・使用の意義などについての質疑があり議論が深まったように思います。

多数のご参加を賜りありがとうございました。次回の開催は7月頃を予定しております。外国語教育学研究科HP及び、各種SNSにてご案内いたします。

〇IMG_0313.JPG

〇IMG_0330.JPG

このページトップに戻る