1. ホーム
  2. 最新情報(2022年)
  3. 2/18(金)英語教育連環センター主催 鈴木 祐一 准教授に...

2/18(金)英語教育連環センター主催 鈴木 祐一 准教授による講演会を開催しました

今年度最後の英語教育連還センターの講演は神奈川大学から鈴木祐一先生をお招きして、3/18(金)に対面で実施しました。今回は新型コロナウィルス感染対策のため、参加者は、対面参加とオンデマンド(対面の講義を録画したもの)参加を選ぶスタイルで行われました。対面での参加者が約20名、オンデマンドの参加者が約90名という合計約110名の多数参加がありました。
当日の講演は、実際に鈴木先生が行われた研究結果をご紹介いただきながら、外国語スピーキング技能の熟達化を目指したプラクティス(練習)の話をしていただきました。ご講演中の小休憩では先生がプラクティクスという研究テーマに興味を持ったきっかけなどもお話しいただきました。また、研究論文を読む際、論文だけでなくその研究者のバックグラウンドも理解するようになると、より深くその研究論文を理解できるようになるなどの先生の体験談なども共有していただき、終始アットホームな雰囲気の中、講演が行われました。質疑応答の時間にはフロアと活発なやりとりもあり、まさにその場には「研究の空気」が満ち溢れているようでした。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

〇IMG_0108.JPG

〇IMG_0104.JPG

このページトップに戻る