1. HOME >
  2. 最新情報(2016年) >
  3. 入学後の氏名表記に関する取り扱いの変更について

最新情報

入学後の氏名表記に関する取り扱いの変更について

最新情報(お知らせ) 16.12.14

本大学院入学試験の出願手続では、Webエントリーにおいて使用可能な文字は、JIS第1水準、第2水準の文字、半角記号や英数字としております。これらに含まれない文字については、代用漢字またはカタカナを使用すること、ならびに代替した文字は入学手続の段階で正しい文字に変更することが可能な旨を、これまで学生募集要項にて案内しておりました。

しかしながら、関西大学大学院ではこの取り扱いを変更し、入学後の氏名は、出願時に本人が届け出たもの(住民票または在留カード、外国人登録証明書に記載された氏名)とすることになりました。ただし、漢字はJIS第1水準及び第2水準までとし、JIS第1水準、第2水準以外の漢字については、代替の文字(カタカナを含む)となります。

なお、外国人留学生の氏名については、原則全てカタカナ表記となりますが、漢字表記を希望する場合のみ漢字表記とすることも可能です。その場合も漢字はJIS第1水準、第2水準までとします。

入学手続案内Ⅱ本文(大学院)p.3-1.jpg

本学が交付する学生証及び証明書を含む各種書類には、この氏名のとおり表記します。ただし、学位記については、所定の手続きを行うことで、住民票または在留カード、外国人登録証明書に基づいた氏名表記で交付します。

詳細は、2017年2月中旬に送付(2月以降に合格者発表を行う入試は合格通知書に同封)する『入学手続案内書(Ⅱ)』をご参照ください。

以 上