受講生インタビュー受講者インタビュー

  

海外赴任に限らず、経営幹部のあるべき姿について学べる講座

海外赴任に限らず、経営幹部のあるべき姿について学べる講座だと思うので、幹部層を志す方にお勧めです。中でも、『異文化コミュニケーション』、『海外派遣者のためのストレスマネジメント』などの実習の伴う科目が印象に残っています。「ASEAN経済」では、最新の情報を学習でき、何十年前の学生時代には意識しなかった「学ぶ楽しさ」を感じられました。


株式会社浅野歯車工作所 企画室 室長 八杉 宏さん(50代)

  

問題解決に向けた議論をリードする力がついた

異文化への理解を深め、多面的な視点から物事の真因は何か?を深く考え、問題解決に向けた議論をリードする力がついたように感じます。最初の目標値よりも高い、高度な経営能力を伸ばすことができました。ビジネススクールでは出来ない、幅広い分野を網羅した体系的な学び直しを行なえるカリュキュラムです。


ダイハツ工業株式会社 新興国小型車カンパニー 商品・事業企画部 大場 公太さん(40代)

仕事と両立しながら無理なく続けられる

約9ヶ月間というスケジュールも、仕事と両立しながら無理なく続けられる期間で、受講を決めた大きな理由です。集中合宿があり、そこで一緒に勉強する仲間たちと一気に打ち解けられネットワークが深まります。異なる背景を持った社会人が集まっての授業はすごく刺激的です。
また、ケーススタディの授業では、現地で実際に直面する可能性がある事例について、ディスカッションを通じてシュミレーションできるので、実践的な問題解決能力が身につきました。


株式会社光アルファクス 営業支援推進部 宇佐美 健一さん(40代)

受講生同士の繋がりもでき、人脈の構築にもなりました

学ぶ楽しさを感じられたことが何よりも良かった。幅広いプログラム内容で構成されており、普段考えることのないことまで考えられるので、非常におもしろいです。やはり、経験豊富な講師の方々の講義を聞くと、刺激になり、自分を見直すきっかけにもなります。さらに、受講生同士の繋がりもでき、人脈の構築にもなりました。


日伸工業株式会社 経営管理部 経理課 藤原 隼人さん(20代)

経営者の想いを感じられる

面白い!このプログラムは、いろんなことを教えてもらえ、授業が面白いです!海外に行く人向けにプログラムを組んでいるのだと思いますが、国内においてでも使える「日本企業としての在り方」などが学べました。
また、経営者が何を考えているのか、今どのような局面であるか、今やっていることの意味は何か、というのが理解できるようになり、会社の最終目標と業務が結びつくようになりました。


株式会社太洋工作所 経理部 課長 福岡 和也さん(30代)

自分が受講し学んでみる

参加の動機は、今後、社員をこのプログラムに派遣し、勉強してもらうことを検討する場合、自分が学んでみて本当に効果があると思ったものでないと、社員を派遣させられないので、まずは自分が受講して学んでみることを決心しました。忙しい社会人にとっては、授業を休んだ場合に、録画ビデオを視聴できるのはたいへん助かります。また、復習する際に授業で書き漏らした板書も確認できるのでとても便利でした。


株式会社大和合成 代表取締役社長 奥野 健太郎さん(40代)

体系的に学習できる

語学学習だけでは「何かが足りない」と感じていたところ、会社が海外展開していく上で必要な科目が体系的に組み込まれている本プログラムが目にとまり受講を決めました。


製造業 海外戦略室
(30代)

授業が面白く、学ぶことの楽しさを再確認

授業でのディスカッションやグループワークを通じての意見交換や、みんなの前で発表する機会があるので、自分のそういう部分を伸ばせたと感じています。


製造業 営業部
(40代)

学んだ内容がつながっていく

30分程度の予習ビデオを視聴してから授業を受ける形式も面白いなと思いました。まったく知らない分野の科目でも、事前にどういう話がでるのかということを知ってから授業を受講するのは効果的だったように感じます。


開発設計 企画部
(40代)

多くの実体験の話を詳しく聞けて、大変勉強になった

ケーススタディでは、実際の課題を体験し、海外で仕事をしていく上で、非常に役立ちました。また、復習としての授業録画ビデオは、授業中わかりにくかった言葉を再度確認できるので便利でした。


技術部海外戦略室 
(20代)

ASEANへの赴任予定の方にはぜひお薦めです

9ヶ月間のプログラムは、予習・復習に時間をかけることができ、ちょうどよかった。海外子会社の責任者として、必要なリーダーシップ力、異文化適応力、問題点の早期認知と的確な判断力、積極的な行動力などを習得できます。


製造業 営業部 
(50代)

異業種間でのグループワークは刺激になりました

異業種、異業務(部署、職位・役割)、異世代のひととのグループワークでは、自分からは出てこないものの見方・考え方など得ることが多く、刺激になりました。また、自前学習ビデオは、授業前に内容が分かり大変良いと思います。1.5倍速で視聴しました。


製造業 製造部 
(50代)

平成27年度受講者インタビュー

受講生の声を見る >

Page Top