活動報告

HOME 活動報告 双方向授業についての授業アンケートを実施(09.12.04)

双方向授業についての授業アンケートを実施(09.12.04)

更新日:2014年3月13日

  • 双方向授業1普段の授業では聞くことができない専門外の科目の講義を
    自大学で聞けることはとてもいいと思います。
    今後、もっと多くの科目を履修できるようになるといいと思いました。 
  • その場で直接先生に質問が出来ることも理解につながっていると思います。
  • 授業の種類が増えることで、関心はあっても独学では
    難しい学問も学べるようになるのではないかという期待があります。
  • 工学部から医工薬連環科学の大学院に行けるようになったらよいです。

02.jpg
  • あらかじめ準備されている教材、薬科大学から来てくださっている
    先生のおかげで受信する側での授業でもわかりやすく、とても理解しやすいです。
  •  むこうは静かで真面目らしい。撮ること(記録されること)で、
    教員・学生によい意味の緊張感が出るのでは?
  • 聞くだけの受け身の授業でなく実際に生薬を食べてみるなど、
    学生が体験できる授業であることが嬉しいです。

双方向授業2
  • 字が見えにくいところがありました。もう少しズームにしてほしいです。
  • 全体を映すものと、拡大して映すものとカメラが2台あればよいと感じました。
  • DVDなどで受けていない前半の授業を
    受講できるシステムがあると嬉しいです。
  • TV会議システムによる授業によって、
    学生、教授双方にとっての授業の効率化を実現することができています。
活動報告
  • 関西大学
  • 大阪医科大学
  • 大阪薬科大学