KANSAI UNIVERSITY

システム理工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生-

理工学研究科 田中淳也さんならびに野上裕介さんが教育システム若手の会において若手の会奨励賞優秀賞を受賞

氏名

田中 淳也、野上 裕介

所属

理工学研究科 システムデザイン専攻 電気電子情報工学分野(計算機システム工学研究室)

受賞年日

2013年11月02日

大会・団体名

教育システム若手の会

受賞名

若手の会奨励賞優秀賞

研究テーマ等

他社の興味推定に基づいた学習状況可視化インタフェース

賞の概要

 教育システム若手の会は、教育・学習を支援するシステムの構築を目的に研究している若手研究者が、研究発表をしたり研究に関連するテーマに関して議論することを目的に、一年に一度開催される会である。特定の学会に属してはいないが、人工知能学会・先進的学習科学と工学研究会と電子情報通信学会・ 教育工学研究会の協賛、日本教育工学会の後援を受けている。毎年学部生から准教授まで、30~40名もの参加者が参加する、活気あふれる会となっている。
 今年度は11月1日~3日まで、富士山河口湖班の旅館 北浜荘で開催され、参加者は29名であった。
 若手の会奨励賞最優秀賞は、若手の会中に特に良い発表や貢献をしたものに与えられる賞であり、参加者全員の投票で決定される賞である。今年度は、「良い研究発表をすること」がテーマであったため、特に研究内容が良くて発表が上手な者に授与された。
 賞の規模自体は大きくないが、本研究分野を担う次世代の若手研究者の多くが参加する本会で他者に認められる賞をもらったということは、非常に意味のある賞であると言える。

指導教員

小尻 智子

このページの先頭へ