化学生命工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生-

理工学研究科、髙尾 夢芽さんが2023年 繊維学会秋季研究発表会において優秀ポスター賞を受賞

氏名

髙尾 夢芽

所属

理工学研究科 化学生命工学専攻 化学・物質工学分野 先端高分子化学研究室

受賞年日

2023年11月28日

大会・団体名

2023年 繊維学会秋季研究発表会

受賞名

優秀ポスター賞

研究テーマ等

光に応答してコンフォメーション変化するポリペプチドの設計と細胞培養基材への応用

賞の概要

 繊維学会は「繊維」という共通ワードの下に,分子スケールの設計から,その高次構造が制御された集合体としての一本の糸,さらにそれらを織り成す技術,衣食住含めての生活,環境,最終目的にかかる広範な学際領域にわたる研究者・技術者が集まった学術団体である。
2023年繊維学会秋季研究発表会では,繊維・高分子材料やソフトマテリアル,バイオ・メディカルマテリアルなどに関する議論を行った。
また,学生による優秀ポスター発表に関しては,審査員の審査により優秀ポスター賞が設けられた。
 この度,当該学生は光に応答してコンフォメーション変化するポリペプチドフィルムの創製に成功した。
このポリペプチドフィルムは,光刺激に応答してコンフォメーション変化し,コンフォメーション変化によって細胞の接着挙動を制御できることを明らかにした。
これらの研究成果を2023年繊維学会秋季研究発表会で発表し,多くの研究者に興味を持って頂いた。
複数の審査員がポスター発表75件について研究内容・質疑応答・プレゼンテーション能力を評価して8件の優秀ポスター発表賞が選出され,当該学生もその一人に選ばれた。

指導教員

宮田 隆志

このページの先頭へ