これまでの出来事
お庭でのおたのしみ会(年長児)
2024年10月18日
10月16日 ゆきぐみ
10月17日 ほしぐみ
いろんなことが自分の力でできるようになりました。視野が広がり、友だちのことや周りの様子をよく見ていて、関係を築けるようにもなりました。お庭でのおたのしみ会では、お家の人はもちろん、友だちや友だちのお家の方ともみんな一緒に楽しいひとときを過ごし、"人と関わることの楽しさ"を感じてほしいと思いました。
わらべうた体操
年少の時から行っている「わらべうた体操」。2人組になったり、5,6人組になったりするところも、歌いながらスムーズに身体を動かしていました。ひとつの円から二つの円に・・・
手を繋いで一列で歩くのは、簡単なように見えますがなかなか難しいことです。繋がって、前の子を抜かさずに、自分だけが飛び出さず、流れるように進みます。
一羽のからす
はじめは、子どもたちだけで行いました。振り付けはクラスで相談して決めました。
最後に、手を繋いだままトンネルをくぐっていくと、あら不思議!元の円にもどります。
次に、お家の人も一緒に。子どもの動きを見ながら、童心に返って楽しそうでした。
たまりや、たまりや
クラスみんなで手を繋ぎ大きな一重円になって、歌に合わせて右に行ったり、左に行ったり、前に行ったり、後ろに下がったり、子どものねずみが大人の間をくぐり抜けたり。あぁおもしろい!
へびジャンケン
「お家の人も一緒に・・・」と伝えると、「やったぁー!!」と子どもたちは大喜び。大人も子どももとっても楽しそうでした。お家の人のまりつき
チームに分かれてもらいましたが、競争ではありません。まりを次の人へ"つなぐ"というチームワークの楽しさを、子どもたちに見せてもらいました。
「すごい!」と感心していた子どもたちは午後からの園庭遊びの時に、数人集まって早速真似てやっていました。ソーランしぶき
子どもたちは大好きです。はじめは子どもたちだけで踊り、次は参観者みんなで輪になって踊りました。
和太鼓の音が園内に響くと、お部屋で遊んでいた年中児も年長児も出てきて、踊りだしていました。