KANSAI UNIVERSITY

知識と文化のHub

リサーチアトリエ ~大学と地域の連携の場~


リサーチアトリエは、「社会的信頼システム創生センター」(略称STEP)が「知識と文化のハブ」構築のために設立した研究・地域連携拠点です。具体的には、主として楽歳天三(RAKUSAI)と天満天神楽市楽座が共同活動する場として機能することが想定されています。

 楽歳天三は、地域研究の拠点として創設されました。楽歳とは「豊作の年」を意味しています。この名前には、大学の研究活動を軸として複数地域との実り多い連携を実現しうるリサーチ拠点を目指す、という思いが込められています。

 天満天神楽市楽座とは、天神橋筋商店連合会と協力し、関西大学が形成する地域連携拠点です。ここから学・地・産の連携事業が展開されることになります。

リサーチアトリエは、このように「研究」と「地域連携」が同居することで、これら二つの機能が効率的に展開される場となっています。

RAKUSAI:
Research Atelier of Kansai Univ. for Social Association and Interaction

STEP&リサーチアトリエ活動情報 【facebook】 はこちらをクリック下さい。

関西大学リサーチアトリエへのリンク