KANSAI UNIVERSITY

STEPについて

概要

 

社会的信頼システム創生センター(Research center for Social Trust and Empowerment Process:略称STEP)は、平成22年度文部科学省「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」として採択された研究プロジェクト構想を基礎として研究活動を行っています。

STEPは、
  • (1)「社会的信頼が持続するような社会システム設計の学際的研究
      及びこのような社会システム創生への実践を推進する」
  • (2)「研究と実践を通じ、社会問題を軽減・解消し、社会発展を促進する」
の2点を主軸として活動する研究機関です。

 社会的信頼の機能に関する研究は、社会学、社会心理学、臨床心理学、経済学、人類学の人文社会科学、そして都市工学などで横断的に展開されています。本プロジェクトでは「信頼データベース構築と分析」、「信頼実験、シミュレーションゲーミング」、「信頼をめぐるアクションリサーチ」の3つの方法的支柱を立て、相互に連携して課題解決にあたります。それぞれの方法ごとにワーキング・グループを構成し、各リーダーを中心に知識を互いにフィードバックしながら相互に補完し、円環的に連携を継続していきます。

 「信頼データベース構築と分析」チームは、地域横断的、時系列的な定量的データと人々の言説などの定性的データをデータベース化し、その統計的分析によって、日本における信頼の機能と信頼の生成・維持・発展の条件を解明します。

 「信頼実験、シミュレーションゲーミング」チームは、一般社会人の実験協力を得ながら、現実の場面で信頼の生成あるいは破壊がどのようにして行われるかについての基本モデルを作成します。

 「信頼をめぐるアクションリサーチ」チームは、研究者と地域住民が議論を共有して地域の状況と問題を理解し、データ解析および実験で得られた知見と社会モデルを参照しながら、地域の信頼システムの構築を実践します。

 最終的には、地域の信頼から国家レベルに至るマクロな社会的信頼システムを創生する実践モデルを提案します。

組織図

組織図