お知らせ

学生諸君へ 〜10月に発生した集団感染への対応について〜

2020.11.05

 10月15日夕刻、特定学部の3人が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。その3人が所属する課外活動団体内での感染が疑われたことから、直ちにその活動の停止を指示しました。また、感染の拡大を最大限に防止するための積極的予防処置として、陽性者の出た所属単位に対し、10月24日まで自宅待機(遠隔授業への切り替え、課外活動の停止と不要不急の外出の自粛)を指示しました。その後、これに関連してさらなる陽性者の出た所属単位に対して順次自宅待機を指示し、合計1,914名の学生が自宅待機となりました。

 この間、10月18日に吹田市保健所より集団感染の判定があり、最終的に、本件に関連する陽性者は24名となりました。現在、すべての自宅待機は解除され、10月23日以降、本件に関連する新たな陽性者は出ていません。この間の学生諸君、教職員、関係者の協力に心より感謝いたします。

 また、陽性者への聞き取りの中で、感染は食事の際に起こったと推測されるケースが多く見受けられました。繰り返しになりますが、これからも学生諸君におかれましては、「対面授業における感染拡大予防マニュアル(学生用)」を遵守し、学内外で自覚を持って行動されることを切望します。

                                 学長 前田 裕