HOME > 年間スケジュール

年間スケジュール

年間スケジュール

※学生は、必ずインフォメーションシステム等で各行事の詳細な日時や会場を確認してください。

学校・園(教育委員会)

パンフレットの送付(中旬頃)

近畿圏内の学校・園を中心に学校インターンシップパンフレットを送付します。
公立幼稚園・小中学校には、教育委員会を通じて送付します。

学生

学校インターンシッププログラムの周知

次年度のスケジュール等をインフォメーションシステム(お知らせ)で掲示します。
また、教職課程ガイダンス内でも説明します。

学校・園(教育委員会)

受入学校・園対象募集説明会

本学学生の受け入れを検討くださっている学校・園対象の説明会です。
本学のプログラムの概要、年間スケジュール、書類等の説明とともに、学生の研修先選択動向もお知らせします。

学校インターンシップWebエントリー

本学Webエントリーシステム(利用者ID/PW要)を使用して受入内容の登録をしていただきます。

学生

学生対象募集説明会学生出席必須

各キャンパスで実施します。
学校インターンシップに参加するためには説明会に出席する必要があります。

Web登録および申込書類の提出

Webエントリーシステムで必要事項を登録し、所定の書類を次のいずれかの事務室に締切日までに提出してください。

 ・千里山キャンパス:高大連携センター
 ・高槻キャンパス:総合情報学部オフィス
 ・高槻ミューズキャンパス:ミューズオフィス
 ・堺キャンパス:堺キャンパス事務室

学生

選考・面接および内定学生出席必須

申込者全員に対し面接を行います。
面接時間・集合場所などの詳細および選考結果は、インフォメーションシステムにて発表します。

学校・園(教育委員会)

派遣の有無を通知

本学における選考を行った結果、派遣内定学生の有無を学校・園に通知します。

学生

内定者オリエンテーション学生出席必須

研修における注意事項や研修を円滑に進めていくための心構えについて説明します。
その他必要な手続き(誓約書の提出や保険加入)を行います。

ビジネスマナー講座学生出席必須

社会人としての基本的なマナーを学びます。

学生

教職キャリアデザイン講座学生出席必須

学校インターンシップ生の受入経験がある学校・園・教育委員会の先生や、学校インターンシップを経験して教員となった本学のOB/OGを招いたキャリアデザイン講座を行います。 

学生によるグループワークも行い、学校インターンシップでの就業体験をより具体化します。

共通

受入先(学校・園)による面談

派遣予定の学生が学校・園の受入担当の先生に連絡をします。
学生と日程を調整のうえ、学校・園で面談いただき受け入れの可否を決定してください。

学校・園(教育委員会)

「覚書」のとりかわし

本学と学校・園の間で学生の派遣に関する「覚書」をかわします。

「誓約書」の送付

学生による守秘義務に関する「誓約書」を大学で取りまとめ、学校・園に送付します。

共通

8月上旬〜12月中旬の間で学校インターンシップ研修を実施

学生の授業出席に影響のでない形で、次の2つのパターンで実施しています。
【短期連続型モデル】 2022年8月上旬〜 9月中旬の間、連続6日間など。
【長 期 型モデル】 2022年9月下旬〜12月中旬の間、毎週特定曜日1日など。
学校現場で36時間以上の研修を行ってください。

学校インターンシップ事後報告会(9月期)学生出席必須

短期連続型で9月中旬までに研修を終了した学生を対象とし、事後報告会を行います。

学校インターンシップ事後報告会(12月期)学生出席必須

長期型で12月中旬までに研修を終了した学生を対象とし、事後報告会を行います。


研修により各自が何を身に付けどのように変わったか、研修前後での意識の変化や自らの研修の振り返りを行うものです。学生を受け入れていただいた学校・園・教育委員会の先生方にもアドバイザーとして出席いただいております。

学生

単位認定

インターンシップ期間中の「業務日報」や「研修報告書」等に基づき、大学において単位を認定します。

年間スケジュール

  • お問い・椹
  • サイトマップ