TOPICS詳細

TOPICS詳細

中2学校研究

2017年06月08日 UP

6月7日(水)に中2学校研究を行いました。

この取り組みは、関西大学北陽高校出身の先輩から今後の進路も見据えたお話を聞くことで、自分の将来の在り方について考え、これからの学校生活に役立てることを目標としています。

今回は、4人の教育実習に来られている先輩方から「現在につながる中学高校時代と未来に向かう私」をテーマに、高校時代にがんばっていたこと・大学の魅力・将来の夢のこと、その夢を実現するために現在取り組んでいることをお話していただきました。

生徒たちは夢を持って毎日生き生きと過ごしている先輩方のメッセージを熱心に聞き入っていました。将来を考え、現在を見つめ、今後どう生かしていくかを考える良い機会となりました。先輩方、誠にありがとうございました。

【生徒の感想】

・先輩の話を聞いて大学というところは時間割を自分で決めることができたりしてとても自由なところだということがよくわかりました。しかしその分、自分で目標を決めて一生懸命努力している人と何もやらない人とでは、4年後大きな差がつくということがよくわかりました。

・先輩方は「歴史の先生になりたい」とか「水泳を教える立場になりたい」とか自分の将来の夢を堂々と話していて、それに向けて一生懸命努力している姿勢がとてもかっこよかったです。

IMG_0061.JPGIMG_0067.JPG

TOPICS一覧

Page Top