学校紹介

よくある質問

保護者様からよくご質問いただく内容をまとめました。

Question学力向上に関して、他の大学の付属校と関西大学北陽中学校の授業時間の違いなどを教えてください。
Answer

本校では週35時間の授業に加え、長期休暇中には学習合宿や特別授業を実施し、学力向上を図っています。また、必要に応じて火曜日から金曜日の7時間目を使っての個別指導や課題学習と試験後の補習を行います。

Questionクラブ活動を考えています。終了時間は何時ですか。
Answer

クラブにより異なりますが、18時10分最終下校です。

Question高校進学のシステムを教えてください。
Answer

中学3年間の学業成績、学習意欲、生活状況を総合的に判断して、関西大学北陽高等学校への進学を認めます。

Question関西大学への内部進学のシステムを教えてください。
Answer

関西大学への内部進学は、高校3年間の成績や生活状況、実力テストの結果などをもとに合否が判定されます。

Question生徒の男女の割合を教えてください。
Answer

各学年とも男女比は3:2前後です。本年度は、女子が37%です。

Question携帯電話は禁止ですか。
Answer

遠方から通う生徒も多いので、事前登録をした上で持ち込みを可としています。校内では電源をオフにしなければなりません。

Question昼食について教えてください。
Answer

家庭から弁当を持参している生徒が多いです。学内の食堂を利用したり、食堂内の売店でパンやおにぎりを購入したりすることも可能です。

Questionいじめや不登校の生徒への支援体制について教えてください。
Answer

スクールカウンセラーを置き、担任や養護教諭と連携しながら、初期の段階から対応しています。

Page Top