学校紹介

よくある質問

保護者様からよくご質問いただく内容をまとめました。

Question学力向上に関して、関西大学北陽中学校の取り組みについて教えてください。
Answer

本校では週35時間の授業に加え、長期休暇中には学習合宿や特別授業を実施し、学力向上を図っています。また、必要に応じて火曜日から金曜日の7時間目を使っての個別指導や課題学習と試験後の補習を行います。

Questionクラブ活動を考えています。終了時間は何時ですか。
Answer

クラブにより異なりますが、18時10分最終下校です。

Question高校進学のシステムを教えてください。
Answer

中学3年間の学業成績、学習意欲、生活状況を総合的に判断して、関西大学北陽高等学校への進学を認めます。

Question関西大学への内部進学のシステムを教えてください。
Answer

関西大学への内部進学は、高校3年間の成績や生活状況、実力テストの結果などをもとに合否が判定されます。

Question生徒の男女の割合を教えてください。
Answer

例年、各学年とも男女比は3:2前後です。本年度の入学生は女子の比率が高く、男子53%、女子47%でした。

Question携帯電話は禁止ですか。
Answer

遠方から通う生徒も多いので、事前登録をした上で持ち込みを可としています。校内では電源をオフにしなければなりません。

Question昼食について教えてください。
Answer

家庭から弁当を持参している生徒が多いです。学内の食堂を利用したり、食堂内の売店でパンやおにぎりを購入したりすることも可能です。

Questionいじめや不登校の生徒への支援体制について教えてください。
Answer

スクールカウンセラーを置き、担任や養護教諭と連携しながら、初期の段階から対応しています。

Page Top