インターネット出願手続きの流れ
インターネット出願手続きの全体イメージ

※ご自宅でプリンターを使用できない場合は、コンビニのマルチコピー機等を利用して印刷することもできます。
インターネット出願利用可能期間
出願サイトへのアクセスは、2018年12月17日(月)から可能です。
インターネット出願を利用する環境について
インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン(以下、スマホ。)・タブレット端末)及びプリンターをご用意いただける方は、ご自宅等で出願が可能です。
インターネット出願の手順
STEP 1出願サイトにアクセス
本校の ホームページの「インターネット出願」の案内をクリックして、出願サイトにアクセスしてください。 出願サイトは、パソコン・スマホ・タブレット端末に対応しています。
STEP 2指示に従って必要事項を入力し、入学検定料を支払う
-
1メールアドレス(mcID)登録(初回のみ)
- 出願サイトのご利用には、メールアドレスの登録が必要です。(登録いただいたメールアドレスは、手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)
- パソコン・スマホ・タブレット端末のものだけではなく、携帯電話のメールアドレスにも対応しています。スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。
注意事項
- イベント予約や資料請求で既にメールアドレス(mcID)を登録している場合は、同じメールアドレス(mcID)を使用してください。 また、本校以外のmiraicompassサイトでメールアドレスを共通ID(mcID)としてご登録済みの方は、再度のご登録は不要です。
- 追加出願など複数の入試を出願する場合も、必ず同じメールアドレスでログインしてください。
-
2出願サイトにログインしてください。マイページが表示されます。
-
3出願内容、入試日程等の入力・選択
利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択してください。
注意事項
- 氏名等の漢字について、当サイトに正しく登録できない文字がある場合は、チェックボックスにその旨のチェックを入れ、簡易字体等に置き換えて入力してください。
- 必須項目の入力がすべて済むと一時保存ができます。マイページに戻ると、「申込確認」より、入力した内容の確認印字ができます。
-
4入学検定料支払い方法を選択
「クレジットカード決済」「コンビニ支払い」「ペイジー対応金融機関ATM支払い」の3つから、希望する支払方法を選択してください。
-
5入学検定料を支払う
入学検定料の支払い方法は、
- 1. クレジットカードによるオンライン決済
- 2. コンビニでの支払い
- 3. ペイジー対応金融機関ATMでの支払い
の3種類です。
それぞれの詳細な支払い手順は、支払い方法を選択すると表示されます。注意事項
- 入学検定料支払い方法を確定して申込んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。
- 入学検定料支払い後の試験変更はできません。万が一、個人情報の入力に誤りを発見した場合は、本校までお問い合わせください。
※支払い方法により、事務手数料が異なります。必ずご確認の上、お申込みください。
※一旦納入された入学検定料は、理由の如何を問わず返還いたしません。
- 1. クレジットカードによるオンライン決済
クレジットカード番号など必要な情報を入力し、決済を完了させます。
クレジットカードによるオンライン決済にて、24時間、入学検定料の支払いが可能です。
入学検定料の支払いが即時に完了するので、コンビニなどへ支払いに行く手間が不要になります。
支払いの際は、志願者の保護者名義のクレジットカードを使用することができます。ご利用いただけるクレジットカード
- 2. コンビニレジでの支払い
出願登録後、払込番号を控え、選択したコンビニレジにて支払いを済ませてください。支払い後に受け取る「お客様控え」はご自身で保管してください。
以下のコンビニにて、24時間、入学検定料の支払いが可能です。ご利用いただけるコンビニ
- 3. ペイジー対応金融機関ATMでの支払い
ペイジー対応金融機関ATMで支払いができます(ペイジーマークが貼ってあるATMでご利用いただけます)。ただし、金融機関窓口での支払いはできません。
ご利用いただける金融機関ATM
みずほ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・三井住友銀行・千葉銀行・ゆうちょ銀行・三菱東京UFJ銀行・横浜銀行・近畿大阪銀行・広島銀行・福岡銀行・親和銀行・東和銀行・熊本銀行・京葉銀行・南都銀行・足利銀行・七十七銀行
※ペイジー(Pay-easy)操作方法の詳細については http://wwww.pay-easy.jp をご覧ください。
注意事項
- キャッシュカードをご利用の場合は、ATM設置金融機関のキャッシュカードをご用意ください。(例:ゆうちょ銀行の場合、ゆうちょカードのみご利用いただけます。)現金での支払いも可能です。(10万円まで)
- ATM操作途中で操作を取りやめ、異なる金融機関ATMにて再操作するとロックがかかります。ご注意ください。
STEP 3受験票・志願票を印刷し、顔写真を貼付
-
1入学検定料支払い後、支払い完了メールが届きます。
出願サイトにアクセスし、ログイン後マイページより、受験票・志願票をご自宅やコンビニ等で印刷してください。(A4サイズ、普通白紙) -
2出願内容を確認し、志願票に志願者の顔写真(最近3ヶ月以内に撮影したもの、縦40mm×横30mm、裏面に受験番号・氏名を書いてから全面にのり付け)を貼付してください。
-
3志願票に顔写真が貼付されていることを確認し、受験票と一緒に試験当日持参してください。志願票は当日回収します。
注意事項
- 受験票・志願票は、本校から発送しませんので、必ずご自宅やコンビニ等で印刷してください。
また、入学手続き時に受験票を確認するため、それまで各自で保管してください。
- 受験票・志願票は、本校から発送しませんので、必ずご自宅やコンビニ等で印刷してください。