アメリカ海外英語研修 20日目・21日目

【20・21日目】

ついに帰国の日を迎えました。昨夜はパッキングをしたり、友達と思い出話に花を咲かせたりしてなかなか眠れなかったようで、朝食に寝惚け眼で来る人が多かったです。
3週間お世話になった現地スタッフの方に見送っていただき、バスで空港へ向かいました。こちらに来てずっと快晴が続いていたにもかかわらず、バスを降りると、外はまさかの雨。まるで私たちの帰国を惜しんでくれているようでした。
チェックインや荷物検査を待っている間も多くの生徒たちが「あー帰りたくない!」と繰り返していました。それだけこの研修が楽しく、有意義なものであったということだと思います。幸い手続きが予定よりスムーズに進み、早めにゲートに着いたため、お土産やさんを見たり、軽食をとったりしました。
飛行機に乗り込むと、新しい映画の観賞と睡眠を繰り返しながら過ごしている人が多かったです。
成田空港で慌ただしく国内線に乗り換え、伊丹空港に到着すると、保護者の方々と先生方の温かいお出迎えがあり、それぞれ帰路につきました。
たくさんの方々のご協力のおかげで、この海外英語研修を無事に終えることができました。慣れない海外の地で3週間がんばり抜いた生徒たちを誇りに思います。この研修で得た経験をこれから生かしてくれることを期待しています。


(生徒感想)

今回の英語研修でみんな何かしらの能力が上がっていると思う。リスニングやスピーキングだけでなく、内面の成長もできたのではないかとは思った。自分も少しはコミュニケーション能力が上がったと思うので今回の英語研修は意味があったと思う。(T.U)

今日で三週間の海外英語研修が終わりました。この研修で、自分の英語力だとまだまだ通じないと分かりました。でも、三週間で英語はかなり上達したと思います。この研修は簡単に経験できることではないので、さらに英語を学ぼうという気になれました。だからこの研修で経験したことを生かしてこれから勉強していこうと思います。(A.M)

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ