アメリカ海外英語研修 7日目

海外英語研修7日目

July 19, Wednesday

9:00 Columbia Christian Schoolに集合し、州議事堂へ出発

10:20 オレゴン州議事堂見学

12:30 WOODBURN, Fred Meyerで買い物

17:00 学校へ帰校・ホストファミリーのお迎え

今日は日本人の生徒のみで、バスに乗ってオレゴン州議事堂見学に行きました。オレゴン州議事堂はセイラムという州都にあります。ポートランドからバスで1時間程度ですが、車窓から見えるポートランドの農場や自然の景色がとても美しく、あっという間の移動でした。

さて、オレゴン州議事堂では、州議事堂の歴史やオレゴン州の歴史などの説明を受けた後、レッドさんという方の講演を聞きました。レッドさんは、大学時代にカナダのケベックに留学した経験や日本で勤務していた経験があり、生徒たちに異文化交流の楽しさ・素晴らしさを伝えてくれました。ときどき日本語も交えながら楽しくお話をしてくれたので、生徒たちの中から自然と笑いもおきるような楽しく、有意義な時間になりました。

午後はWOODBURNアウトレットとFred Meyerというスーパーで買い物です。買い物も日常英会話を練習するよい機会となります。スーパーではみな上手に店員と会話をしながらジュースや日本へのお土産を買っていたようでした。バディスクールも残り2日となりました。今日学んだこと、経験したことを活かしてアメリカの学生との交流を深めてほしいと思います。

<生徒感想>

今日はバディスクールには行かず、午前中にオレゴン州議事堂に行き、午後にはショッピングに行きました。州議事堂はとても大きく、きれいでした。そこでお話をしてくれたレッドさんは、とても日本語が上手で驚きました。自分もあんなふうに話せるように頑張ろうと思いました。

帰宅後、ホストファミリーに「学校の友達のためのお土産を買いたい」と伝えたらお店に連れて行ってくれました。そこの店員さんはとても優しく、サービスもしてもらってとても嬉しかったです。

<1年生 女子生徒>

アウトレットでいろいろなお店をまわりました。日本でもあるお店をいくつか見つけたけど、どのお店も日本で売っているものよりも安くて「さすがアメリカ!」と感動をしました。買い物をして驚いたのは、アメリカの店員は日本と違って気さくに話しかけてくれることです。レジの時「How are you?」とみんなに言ってくれていてびっくりしました。スターバックスも日本と違っていて、日本でもケーキなどショーケースに入っているけれど、アメリカのお店はショーケースの中のケーキなどがとても種類が多くて、どれにするかとても時間がかかりました。

<1年生 女子生徒>

IMG_0735.jpg IMG_0742.jpg IMG_0755.jpg IMG_0757.jpg IMG_0760.jpg IMG_0765.jpg IMG_0774.jpg IMG_0780.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ