高校1年生 宿泊研修4月17日 【2日目】

強風のため、残念ながら各グループともカッターボート訓練は実施できませんでした。代わりに体育館にて球技活動をしました。体育委員や積極的に手伝いをしてくれた生徒たちのおかげで、スムーズに活動が進みました。

【グループ1(A,B,C,D,E組)】

午前中はグラウンドでのスポーツ活動でした。スプーンでピン球を運ぶ等の「何かしながらリレー」や「ボールいっぱいサッカー」など、皆が活躍できる種目で、クラス一丸となって活動しました。午後からは体育館で男子はドッヂボール、女子は円陣バレーでクラスごとに競いました。

【グループ2(F,G,H,I,J組)】

午前中は体育館にてクラス対抗ドッヂボール大会を開催しました。自分がプレーしているとき以外も、みんな声を枯らしてクラスのメンバーの応援をしていました。午後から無明院に移動して座禅をくみました。午前の活動とは一転して、心を落ち着かせて自分自身を見つめる時間を過ごしました。

夕食後の学年活動では、クラスの垣根をこえた「カテゴリーゲーム」をしました。自分のクラス以外にも新たな友達が出来てきたでしょうか?

最後まで体調を崩すことのないようにしましょう!

生徒の感想

<スポーツ活動>クラス対抗リレーでは互いに励まし合いながらクラス全員が一丸となることが出来ました。さらにサッカーではクラスの枠を越え、新しい仲間との輪を広げることが出来たと思います。(C組男子)

<スポーツ大会>カッター訓練が中止になり、男子はドッヂ、女子はバレーをしました。1回戦は男子も女子も負けてしまったのですが、3回戦のときに男子も女子も初めて勝つことが出来たので、嬉しかったです。女子は最高で36回続けることが出来ました。クラスの仲が深まったと思いました。(D組女子)

<ドッヂボール大会>まだ入学して1週間しか経ってなくて不安もあったけど、ドッヂボール大会でみんなと協力してクラスの団結が生まれて楽しかったです!これからの学校生活が楽しみになりました。(G組女子)

<座禅>初めての体験で緊張しましたが、住職の方の教えを守ることが出来て有意義な活動にすることが出来ました。座禅の時間は長くて大変でしたが、終わった後は「やりきれた」というすがすがしい気持ちになりました。少しでも先輩に近づくことが出来たと思います。(H組男子)

★140417h_tsuneishi1.jpg  140417h_tsuneishi2.jpg    

140417h_tsuneishi3.jpg  140417h_tsuneishi4.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ