NEWS

NEWS

高校3年生 校外学習へ行ってきました

 417日(木)、高校3年生は校外学習に行きました。行き先は、琵琶湖マキノサニービーチ、または、彦根、または、神戸南京町&有馬温泉...。つまり、クラス毎にバラバラの校外学習に出かけました。

 始まりは昨年度の11月。有志で校外学習委員を集ったことが、この行事が始まりです。

 まずは、校外学習委員たちで校外学習の内容を考えていきます。どこにいくのか、タイムスケジュールはどうなるのか、費用が予算以内に収まるのか、考慮していかないことは山ほどあります。その後、自分たちの考えたプランだけではなく、旅行社の提案したプランも合わせ、1月下旬には、校外学習委員が高校3年生の全生徒の前で、プランのプレゼンテーションを行いました。そして、投票によりプランを7つに絞りました。

 3月の終業式、新しいクラスによる希望コースの投票、そして他のクラスと希望が重なった場合は、くじ引き。このような経緯で、各クラスの校外学習が決まりました。

 校外学習当日はどのクラスも、高校最後の校外学習を目一杯楽しんでいました。

 一から行事を作り上げていくということは、とても大変なことだったと思います。校外学習委員にとっては、いい経験になったのではないでしょうか。社会に出た時に、この経験が役に立つことを願っています。

≪各クラスの校外学習≫

AF組 「Banpaku Park ~遊んだあとのBBQも最高!~」(万博記念公園)

BC組 「ゴージャスに行く!ちょっとセレブなプログラム」(神戸南京町&有馬温泉)

D組 「宝探し~校外学習を"冒険"へ~」(万博記念公園)

EJ組 「ひこねスカイアドベンチャー」(彦根)

G組 「春のわくわくパン祭り」(ハーベストの丘)

H組 「BIWAKO!~肉を食いたきゃ仕事しろ~」(琵琶湖マキノサニービーチ)

I組 「欲張りいちご狩り」(ハーベストの丘 他)

AF

 

B・C


 

D組

 

E・J組

 

G組

 

H組

 

I 組

 

PAGE
TOP