関西大学国際学生寮

よくあるご質問FAQ

グローバルハウスの「オールジェンダーユニット」とは何ですか?

オールジェンダーユニットは性別を問わず入寮できるスペースです。
詳しくはこちら

在寮期限が1年間というのは1年しか住めないということですか?

継続しての入寮を希望する場合は、次年度の募集時に再度応募いただき選考に合格される必要があります。応募する寮は毎回自由にお選びいただけますので、毎年異なる寮へ応募する事は可能です。ただし、毎回書類などによる選考を行いますので、必ずしも入寮できるとは限りません。

申込書に保証人(保護者)の署名欄がありますが、その保証人は日本人でなければならないですか?

入寮申込書の保証人は親族の方に書いていただくようにお願いしていますが、親族の方が日本人である必要はありません。

関西大学への入学が確定していない場合でも、応募しても良いですか?

合格通知をお持ちの方は応募いただけます。ただし、応募した後に関西大学への入学や、寮への申込を取り消す場合は、速やかにその旨を関西大学国際部までご連絡してください。

第1回応募時に、選考に不合格となってしまいました。第2回募集にも応募しても良いですか?

新入生対象の入寮募集に関しましては、3回ある募集の回ごとにご応募いただけますので、第2回、第3回の募集にも応募いただけます。
※春学期入寮募集時のみ、全3回の出願期間があります。

応募倍率はだいたいどのぐらいですか?

応募する寮により異なりますが、おおよそ2~2.5倍です。

実家は通える距離ですが、応募しても良いですか?

応募可能です。

親や友達が泊まることはできますか?

来訪者の居住スペースへの立ち入りおよび宿泊は禁止です。面会場所および時間は、各寮のルールがあります。

門限はありますか?

ドミトリー月が丘のみ門限(23時)があります。その他の寮は、門限はありませんが、夜間は他の入寮者の迷惑にならないように気を付ける必要があります。

寮室にテレビを置くことは可能ですか?

グローバルハウス・秀麗寮・ドミトリー月が丘では、部屋にテレビを置くことは可能です。ただ、退寮時には必ずご自身で廃棄又は持ち帰っていただく必要があります。テレビは家電リサイクル法で廃棄手順が決められています(有料)。持ち込む前にご自身でよく調べたうえで持ち込むようよろしくお願いします。 また、テレビの設置にあたり、NHKの受信契約を各自で行っていただく必要があります。 多くの寮生が学生を対象とした免除制度の適用を受けられるため、対象になっているか確認し、受信契約と合わせて免除手続きを行ってください。免除の対象とならない寮生は、ご自身で受信料をお支払いください。 なお、寮によって、設置されている備品が異なりますので、各寮紹介ページをよくご確認ください。
※南千里国際学生寮には、テレビ端子が寮室にないため設置不可。
※南千里国際プラザ留学生寮では、ユニット内ラウンジに設置されているテレビを利用してください。