小中高生のみなさんへ

HOME 小中高生のみなさんへ 中学生のみなさんへ

中学生のみなさんへ

「医工薬連環科学」教育課程の構築と教育成果の社会還元を目指し、中学生のみなさんにも、「医工薬連環科学」だけでなく広く理科への興味を持ってもらうため、理科実験の体験を中心とする様々な活動を行っています。


中学校出張講義

理科の授業内容の進行にできるだけ合わせて、皆さんの中学校で大学の先生や大学生のお兄さん、お姉さんが理科実験を行います。特に「医工薬連環科学」に関係した内容の理科実験を通して、「人間理解」と「医工薬連環科学」への関心を高めてもらいたいと思っています。簡単な授業と実験の組合せとし、特別に高価な実験器具などを用いず、理科実験を身近に感じて理解を深めてもらいます。


自由研究顕彰制度 (自由研究コンテスト) 

中学生のみなさんが夏休みに行った自由研究を持ち寄ってコンテストを行い、優秀な発表および内容に対して表彰する制度です。応募は、個人でも、団体でも構いません。優秀作品には、副賞として理科グッズなどがもらえます。応募者にも参加賞を用意していますので、どんどんチャレンジして下さい。

夏休みサイエンスセミナー (ワクワク夏休み科学実験)

夏休みに、「医工薬連環科学」に関係した理科実験のイベントを行います。簡単な実験をいくつかブースに分かれて、行います。1日にいくつかの実験が体験できますので、奮って参加して下さい。


高槻家族講座

医学、工学、薬学が複雑に助け合っている「医工薬連環科学」に関係した講演(食べ物の話、薬の話、病気の話など)が聞けます。シリーズ化された内容で、最初のシリーズは「食と健康」です。君も参加してみよう。